2016年04月27日

麺屋じすり@京都府木津川市木津神田(2)

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

木津川市の比較的新しいラーメン店「麺屋じすり」さんです。

この日は海老特製そば(チャーシュー2枚と味玉トッピング)950円を注文。麺は細麺と太麺から選べたので太麺をお願いしました。以前、訪れたときとメニュー構成が若干変更になっているようでした。

登場したラーメンは、赤茶色のスープ。スープ表面は脂が多く浮いているように思えます。そこにチャーシュー、ネギ、メンマ、ナルト、煮玉子がトッピングされています。

スープをいただくと、鶏ガラベースのスープだと思いますが、海老の風味がガツン!と効いた濃厚な旨みがあります。かなり海老の風味が強く個性的ですが、旨みにあふれています。

麺は、中太の多加水の縮れ麺を使用されています。以前から使われていた麺と同じものかな?と思います。モチモチとした食感とスープとの絡みも良いものです。

チャーシューは、炙りの入った脂身のものが使われています。厚切りで大判でもあり、とてもジューシー。濃いめのスープの中でも負けないような味と香りがあります。また煮玉子もしっかりと味が付いていて、好印象です。

しばらくぶりに訪れたこちらのお店、開店当初よりも、さらに洗練されつつある印象もあります。濃厚な海老の風味の効いた海老そばは、インパクトのある一杯ですので、多くの方におススメできそうです。

↓海老特製そば
160427-1.JPG

↓チャーシュー
160427-2.JPG

↓麺とスープ
160427-3.JPG
posted by たぬき at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック