2016年05月15日

五味八珍・長居店@大阪市住吉区長居東

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

大阪、長居公園近くにあるラーメン店「五味八珍」さんです。この日は、休日のお昼時に訪れました。

お店は、長居公園からあびこ筋を南下してすぐのところにあります。黄色い目立つ看板で分かりやすい外観のお店だと思います。お店の駐車場も気にはしてなかったのですが、あるようです。

店内は、カウンター席とテーブル席が並びます。カウンター席が多めで一人客が多いのかなと思いました。接客はラーメン店らしい庶民的な雰囲気でした。

ラーメンメニューは、白菜などがたっぷりと入った奈良天理系のラーメンの五味八珍ラーメンを中心に、トマトラーメン、赤いやつ(辛味)、赤味噌ラーメンなどがあります。それぞれトッピングなどで値段が変わるようになっています。

単品は、餃子が4種類あるほか、炒飯、唐揚げなどいくつか存在しました。またラーメンとチャーハンのセットメニューがお得な価格で存在します。

この日はチャーシューメン生卵入850円と、特製餃子ニンニク入り280円を注文。生卵入にしたのは彩華ラーメンでいうスペシャルみたいに、したかったためです。

しばらくすると登場するラーメン、見た目はまさしく天理系。白菜たっぷりに白髪ネギ、ネギ、ニラ、刻み人参などがトッピングされ、そこに生卵、薄切りチャーシューが多く入っています。

スープをいただくと、天理系と想像していると、ある意味、肩透かしに合うようなあっさりとした醤油スープ。辛味も強烈なニンニクもなく、非常に飲みやすく、ほんのりとした甘みを感じるあっさり系です。ただコクはしっかりとしているので弱さは感じません。

麺は、中太くらいの縮れ麺を使用されています。こちらも彩華に慣れていると、太くて違和感を感じますが、優しい食感でスープともよく合っていると思います。白菜も多く入っていますし、この白菜など野菜の甘みがよりスープにも活きている感じがします。生卵は天理系の場合、強烈な辛味やニンニクを中和するために入れているようなものなので、このラーメンには、あまり必要ないかも?と思いました。煮玉子とかの選択がベターかもしれませんね。

チャーシューは、薄切りですが、そこそこ大判で、しっかりとした味も入っていますし食べ応えがあります。

そして特製餃子のほうは、みっちりと具が詰まったシンプルなタイプ。こちらは、酢醤油と特製の味噌ダレでいただくようになっています。シンプルな一品ですが、皮のモチモチ感と焼き加減も良くとても美味しくいただけました。

こちらのお店は初訪問ですが、奈良天理系のスタミナラーメンを、優しく食べやすくしたような一杯でした。天理系が好みの方は「赤いやつ」という豆板醤を使ったメニューの方が良いかもしれませんね。しかしながら、スープもしっかりとしていましたし、美味しくいただくことが出来ました。また機会があれば別のメニューに挑戦したいと思います。

↓チャーシューメン生卵入
160515-1.JPG

↓チャーシュー
160515-2.JPG

↓麺とスープ
160515-3.JPG

↓特製餃子
160515-4.JPG

↓お店の外観です。
160515-5.JPG
posted by たぬき at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック