2016年06月11日

山下醤造@京都市中京区西ノ京職司町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京都の二条駅近くにある横浜家系ラーメンのお店「山下醤造」さんです。この日は、休日のお昼時に訪れました。

お店の外観は木目調で「家系」と書かれた青い暖簾が目立ちます。街中のため、店舗の駐車場は存在しないようです。

店内は、落ち着いた雰囲気で、テーブル席、カウンター席が並びます。そこそこ人数は入れそうでした。若い男性職人さんがラーメンを調理され、女性スタッフさんたちが接客をされていました。接客は、とても丁寧だったと思います。

メニューは、家系の山醤らーめん700円が中心で、トッピングやサイズで値段が変わるようになっています。トッピングは数種類あり豊富です。サイドメニューは、餃子や唐揚げ、ライスなどシンプルな構成でした。

この日は、山醤チャーシューめん(並)900円を注文。注文時に麺の硬さ、醤油の濃さ、鶏油の量を聞かれるので、全部普通と言うと、こちらのおススメは、麺は硬め、醤油は普通、鶏油は少なめがおススメだそうです。それを「普通」に設定すればよいのにな・・とか思いつつ、おススメ通りにしていただきました。

しばらくして登場したラーメンは、茶濁したスープ、表面には脂分が浮き、豪快に真ん中に大判チャーシューがトッピングされています。大きめの海苔、それとほうれん草、キャベツ、白ネギがトッピングされています。

スープをいただくと、豚骨のコクがしっかりしていて、そこに迫力ある脂分と柔らかな醤油の風味もあり、強みのある豚骨醤油スープ。濃いめですが、後味もすっきりしていて飲みやすいです。脂分もおススメ通り、これくらいがちょうどよいのかな?と思いました。

麺は、多加水の中太のちぢれ麺を使用されています。一本一本が短めで、しっかりとした食感が印象的な麺です。ときおり絡むほうれん草、キャベツとの絡みも悪くはありません。ほうれん草、キャベツは濃いめのスープを中和してくれる良い存在です。また海苔と絡めていただくと、スープとの相性も良く食が進む感じがします。

チャーシューは、厚切りの赤身肉を使用されています。かなりの大判で、しっかりとした食感を楽しめます。ボリュームもたっぷりで、満足度は大です。

過去にいくつか、横浜家系のラーメン店は訪れていますが、どこも、そこそこ美味しくて満足できるように思います。こちらのお店も接客も良く、味のインパクトやチャーシューのボリューム感もあり、満足度も高いお店に思いました。近くにあれば、通いたくなるようなお店だったと思います。

↓山醤チャーシューめん(並)
160811-1.JPG

↓チャーシュー
160811-2.JPG

↓麺とスープ
160811-3.JPG

↓お店の外観です。
160811-4.JPG
posted by たぬき at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック