おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)
群馬県富岡市の世界遺産、富岡製糸場近くにある大衆食堂的なお店「富士屋」さんです。この日はお昼時に訪れました。
お店の外観は、まさしく昭和の一軒家大衆食堂と言う雰囲気です。おそらく駐車場は存在しなかったと思います。
店内も昔の食堂風で、テーブル席が並び、テレビが見れるようになっていました。素朴な雰囲気のおばちゃんが接客くださいます。とても、のどかな雰囲気がありました。
メニューは、麺類、カレーと、甘味のクリームあんみつ、アズキアイスなどがメインです。麺類は意外と豊富に揃っていて、一番高いメニューでも五目ラーメンの700円と手ごろ価格です。
この日は、中華そば500円を注文。壁を見ていると、創業当初は30円で、富岡製糸場の工女さんも良く食べておられたとか・・
登場したラーメンは、まさしく昭和の中華そばという雰囲気ですね。やや濁った濃いめの醤油スープにチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギがトッピングされています。
スープをいただくと、意外と鶏ガラ系のコクも感じるスープです。個人的なイメージとして工女さんのスープと言うと、甘めの味わいかなとか思っていたら、そこそこ塩加減もあります。ただバランスが良くて、飲みやすいスープですね。
麺は、多加水のややカールしたような中細麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で、個人的には好みの味わい。優しめのスープとも合っていました。
チャーシューは、昔ながらの豚肉が一枚。赤身で食べやすいものです。ナルトやメンマも安心できる味わいというところでしょうか。
なんとなく立ち寄ったこちらのお店。昔は製糸場に勤務されていた皆さまの楽しまれていた食堂なのでしょうが、今は観光客を楽しませる味わい。優しい味は、どんな時でも安心できるものだなと思いました。
↓中華そば
↓チャーシュー、麺とスープ
↓お店の外観です。
2016年08月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック