2016年10月27日

ラーメン魁力屋・丹波口店@京都市下京区中堂寺北町

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

ラーメン魁力屋の丹波口店です。比較的新しく出来たお店だと思います。この日は、日曜日のお昼時を少し過ぎたころに訪れました。

こちらのお店は、丹波口駅を降りてすぐ、五条通沿いにあります。お昼時に何度かお店の前を通ったことがあるのですが、いつも大繁盛のように思います。食事どきは待ちを覚悟で訪問された方が良いかもしれません。街中ですが店舗駐車場は確保されています。お店の外観は、魁力屋さんらしいシンプルなもので、赤字の看板が分かりやすいと思います。

店内は、カウンター席とテーブル席が数席並びます。接客も元気でトレーニングされたもの。心地よいものです。

ラーメンメニューは、特製醤油、みそ、しお、コク旨の4種類となっています。それぞれトッピングやサイズなどで値段が変わります。他に単品や定食メニューも存在します。たくあん、ネギがトッピング自由となっています。

この日は、特製醤油・肉入り(並)850円。それとメニュー写真を見ていて、最初、揚げ餃子かな?と思ったのですが、カリカリチーズ250円を注文。

ラーメンとカリカリチーズは、とても素早く提供されます。

ラーメンは、いわゆる京都の背脂醤油系のスタンダードそのもの。やや濁った醤油スープに背脂、わずかの一味が浮き、そこにメンマ、ネギ、チャーシューがトッピングされています。

スープをいただくと、醤油のキリっとした強さが表に出ている印象で、豚のコクは控えめ。あっさりしていますが、背脂の甘みより、醤油と一味が勝っている感じで刺激的な印象があります。

麺は、細めのストレート麺を使用されています。やや黄色がかった麺で食感は強めです。鉢の中でダマ状になっていて食べづらかったのはマイナスかな。あと、麺のコシはとても強いのですが、どうもスープや背脂などとの馴染みが悪いように思いました。

チャーシューは、柔らかめの赤身・脂身のバランスの良いものがトッピングされています。ただ、若干、量が少な目かな。

それと、カリカリチーズ。シンプルなチーズを皮で包んで揚げたものです。カリッとした食感で、お酒と合いそうな一品です。ラーメンにはやはり餃子の方が合うと思いますが、ビールのつまみなどに注文したいメニューでした。

こちらの魁力屋さんのスープは、シンプルに醤油の強みとキレを強調されたような味わいに仕上がっているように思いました。万人受けする味で、親しみやすい背脂醤油系のラーメンだと思います。

↓特製醤油・肉入り(並)
161027-1.JPG

↓チャーシュー
161027-2.JPG

↓麺とスープ
161027-3.JPG

↓カリカリチーズ
161027-4.JPG

↓お店の外観です。
161027-5.JPG
posted by たぬき at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック