2016年10月31日

第6回大阪マラソン

気まぐれに申し込んでみたら当選していた大阪マラソン。所用などもあり、いつもほどしっかりとトレーニングできていなかったので、リラックスモードでの参加です。

7時前には京橋駅について、会場入り。早めの会場入りのつもりが・・すごい人。奈良マラソンなら、この時間帯まだ空いているのにな。。 と、あわててトイレに並びます。するとトイレだけで40分待ち。荷物を預けるのは8時までで超焦る。しかも荷物を預けてからスタート地点まで歩いて25分くらいかかります。大阪城公園広すぎ・・

バタバタとスタート前から疲れる感じでした。ときおりすれ違う芸能人をちょっと見たりしている間に、すぐにスタート時間がやってきます。

スタート後もなかなか混雑で走れません。スタート位置までしばらくかかり、それから1kmくらいは、混雑の中を走ります。

そのうち5kmくらいでばらけるので快適に走ります。そこそこ気温が高かったように思いますが、意外と高速道路の高架下なので涼しい感じがします。それとフラットなコースも走りやすいです。

もともと3時間40分くらいかなと思っていたのですが、走っていると予想より軽い感じで走ることが出来て、25km通過地点あたりで、30分も切れそうだなと。。

35kmくらいから徐々にペースが落ち始めます。そして南港のあたりから暑さもきつくなってきます。ただそのまま押し切るような形でぎりぎり3時間30分を切ってゴール。ネットタイムはもう少し早かったです。

練習量の問題もあったので、予想外に良い結果に驚きました。少し暑さを感じますが、とても走りやすいコース。来年度は11月開催に変更となるようです。そうなると気温的にも記録を狙える大会になりそうです。また機会があれば走ってみたいなと思います。

↓スタート地点の大阪城
161030-1.JPG
posted by たぬき at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック