2016年12月04日

海鮮酒場 さしみ〜や・2号店@ 山形県鶴岡市宝田

山形県鶴岡市の海鮮居酒屋さんの「さしみ〜や」さんの二号店です。本店は、鶴岡公園近くにあるようですが、こちらは鶴岡こぴあの近くにお店があります。この日は仕事後に訪れました。

お店の外観は、古い大型店舗を改装したような感じで、強引に看板を付けかけたような、ある意味、雑多な印象。お店の前に駐車場もありました。

店内は、外観とは異なり、こぎれいで広々としています。カウンター席、テーブル席があります。座敷なども存在したかもしれません。それぞれ席はゆったりと、とられています。接客も庶民的ながらも丁寧なものでした。

この日は、刺身盛り合わせ(普通版とデラックスがあったので豪華な方)、金目鯛かぶと煮、山形牛のサーロインステーキ、ばくらい(ホヤとこのわた)、だし巻玉子、シーザーサラダなどを注文。そしてお酒を楽しみました。

とにかく、全て価格が控えめなのにボリュームもあるし豪華な盛られ方。刺身は、特に厚切りで、盛り方もきれい。とても満足のいくものです。まぐろはご当地ではなく築地のもののようですが、トロける食感がたまりません。

サーロインは柔らかく、脂身もほどほどで食べやすい。味付も優しくボリュームがあるのに、すぐにいただける感じでした。金目鯛かぶと煮は、かなりの大きさで、長く煮込まれた濃厚な味わい。この大きさなのに価格は1000円未満だったと記憶しています。

珍味のばくらいもお酒に合う一品でしたし、なんだかんだといろいろと食べて、飲んで、意外と長居してしまうお店でした。

全体的に味もボリュームも素晴らしく、それなのに価格も控えめ。意外とお客さんの入りは少なかったのですが、関西なら、かなり人気のお店となりそうな、そんな印象のお店です。

↓刺身盛り合わせ
161204-1.jpg

↓金目鯛かぶと煮
161204-3.jpg

↓山形牛のサーロインステーキ
161204-2.jpg

↓ばくらい
161204-4.jpg

↓だし巻玉子
161204-7.jpg

↓シーザーサラダ
161204-6.jpg

↓突出し
161204-5.jpg
posted by たぬき at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック