おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)
天下一品の近江大橋近くにある御殿浜店です。
この日は秋ごろの京都新聞に、限定のこってりカレーラーメンの記事が載っていましたので、一度食べたいなと訪れました。
こちらは、大津市がご当地グルメとして出しておられます「おおつ近江米カレー」企画に、天下一品が、大津市にある直営店のみで参加しておられるものです。こってりスープに合うように様々な思考をこらせてカレーラーメンを作られたとのことで食べてみたいなと思っていました。こってりカレーラーメンは一日20食限定で2017年2月末までの提供のようです。
こってりカレーラーメン、注文すると変わっているのが、まず、ニラニンニクを提供されること。それと紙エプロン、カレーライス用のスプーン、カレーラーメン専用のアンケート用紙などが渡されます。
登場したカレーラーメン、近江米ライスと共に現れます。カレーラーメンのスープは、まんまドロ系のカレーが乗っていて、具は牛肉、トマト、オクラなどとなっています。ごはんの方には、漬物、らっきょうなどが乗っています。
このスープをいただくと、こってりスープの鶏ガラ野菜の味を感じますが、それ以上に辛口のカレーが勝っています。カレーもかなり粘度があるので、麺を持ち上げるのが重いほど・・。カレーはスパイシーなのですが、絶妙にこってりスープとのバランスがよく、スパイシーながらもコクのある仕上がりとなっています。
提供されたニラニンニクを入れると、またまたこれが、かなりニンニクが強く効いていて、しっかりと味を変化させてくれます。
そして、重い麺を食べるのが疲れてきたら、ご飯に麺ごと、こってりカレースープを投入。この近江米と、こってりカレーが素晴らしく合う。正直、麺よりも、やはりライスだなと思える味わいでした。
具の中にある、トマト、オクラもなかなか美味しく、個人的に、こってりカレーラーメンはヒットでした。期間限定ですが、また別の直営店にも食べに行ってみたいと思います。
↓こってりカレーラーメン
↓ニラニンニク、スプーン、アンケート用紙
↓麺とスープ
↓近江ライスにカレースープを麺ごとかける
↓メニュー、新聞記事など
2017年01月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック