2017年03月19日

麺ざんまい近鉄・京都駅店@京都市下京区東塩小路釜殿町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

麺ざんまいの近鉄京都駅前店です。この日は日曜日のお昼時に入りました。

お店は近鉄京都駅の駅構内にあります。いわゆる駅うどん・そばに分類されるお店ですが、そこそここぎれいですし、女性の一人客も数人おられました。

お店の外に券売機があり、そちらで購入後、店内でお店のおばちゃんに食券を渡し、麺類などを受け取り食べるシステムです。店内は、立ち食い用のカウンターが少しと、椅子付きのカウンター席が並びます。

メニューは、うどん・そば・ラーメン・定食・おにぎりなどです。そこそこ値段も安めだと思います。

この日は以前から気になっていた煮干しラーメン500円を注文しました。以前、朝一に食べてみようと入ったら煮干しはまだ提供できないんですよと断られたことがあったので、気になっていました。

提供されたラーメンは、小さめの器ですが、そこそこ本格的な見た目となっています。濃いめの色合いのスープには魚粉のようなものが浮き、メンマ、葱、モヤシ、チャーシューがトッピングされています。

スープを飲むと和風の味わいに、さらに煮干しの風味が合わさります。和風のスープは、そば・うどんと共用されているのかわかりませんが、煮干しが強く、ラーメンのスープとしても十分楽しめる強さを持っています。あと意外とスープ表面に脂分が多めだったのも印象的です。

麺は、中細のストレート麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で、和風のスープとも合っています。

チャーシューも脂分が意外と多めのもので、薄めですが柔らかくジューシーさも堪能できます。この手の立ち食い系のお店にしては、とても良い感じに思いました。

こちらのお店の煮干しラーメン。たかが立ち食い系と思うと侮れない美味しいスープがいただけるお店だと思います。和風で魚介の風味が効いたラーメンは定番ながらもグンと来る味。手軽にその味を楽しめる良店だと思います。

↓煮干しラーメン
170319-1.JPG

↓チャーシュー
170319-2.JPG

↓麺とスープ
170319-3.JPG
posted by たぬき at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック