2017年04月27日

濃厚鶏白湯ラーメン・美空@京都市下京区富永町

おすすめ度:★★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

四条河原町にあるラーメン店「濃厚鶏白湯ラーメン 美空」さんです。この日は偶然歩いていて見つけたので土曜日の昼間に入りました。

お店の名前を見て、あれ?と思ったのですが、同じく鶏白湯ラーメンで人気の「美鶴」さんで働いていた方が立ち上げられたお店のようです。

お店は、河原町仏光寺の交差点近くにあります。白色の「鶏白湯ラーメン」と書かれた提灯が目立つので分かりやすいと思います。街中のため駐車場は存在しません。

店内は、こじんまりとしていてカウンター席があるのと、テーブル席も少しあったように思います。接客は丁寧なものでした。

メニューは、濃厚鶏白湯ラーメン、濃厚鶏つけめんがメインのようで、それぞれ白(塩)、黒(醤油)から選べるようになっています。他に超濃厚鶏白湯ラーメン、京鰹節鶏白湯ラーメンなどがあります。他にご飯ものなども存在したと思います。

この日は、特製濃厚鶏白湯ラーメンを注文。特製にすると、味玉・鶏チャーシュー1枚・鶏つくね2個・のり3枚が追加されるようです。

登場したラーメンは、濃厚そうな白濁したスープに鶏肉、つくね、味玉、揚げレンコン、葱、刻みタマネギ、海苔がトッピングされています。

スープをいただくと、飲んだ瞬間に感じる、かなりの重めのゼラチン質。濃すぎないのに口にまとわりつくような粘度があり濃厚です。味は甘さをほのかに感じるようなもので、鶏の旨みもしっかりと出ています。刻みタマネギもスープの風味とよく合っていて味に変化を与えます。

麺は、低加水の細めのストレート麺を使用されています。細めですが意外なほどしっかりとした食感が印象的です。

鶏肉は意外と味が入っていて、あっさりながらも濃厚なスープの中で存在感があります。中には少し厚切りのものもあり食べ応えがありました。

こちらのお店は、なんとなく入りましたが、本店となる美鶴さん(食べたときはオープンした直後だったと思います)より完成度も高い鶏白湯がいただけたように思います。それほど混雑も多くなく、濃いめの鶏白湯スープが好みの方にはおススメ出来るラーメン店だと思います。

↓特製濃厚鶏白湯ラーメン
170427-1.JPG

↓鶏肉、つくね
170427-2.JPG

↓麺とスープ
170427-3.JPG

↓お店の外観です。
170427-4.JPG
posted by たぬき at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック