2017年07月25日

京極スタンド@京都市中京区新京極通四条上ル中之町

新京極の河原町近くに昔からある大衆食堂兼、居酒屋さんの京極スタンドさんです。この日は、かなりしばらくぶりに訪れました。

お店は、四条通から、新京極を北上するとすぐのところに有ります。昔から馴染みの赤字の「スタンド」というカナ文字表札が目印です。街中のため店舗駐車場などは有りません。

お店は、平日のお昼時でも常ににぎわっていると思います。最近、特に増えたような。観光客の関係かな。以前は、もっと地元密着な雰囲気があったように思います。店内は、こじんまりとしていて、島状のカウンター席が中心で、小さなテーブル席もあります。

メニューは、キリン系のビールが豊富に合って、期間限定ものとかも取り入れておられます。食事メニューは、定食的なものから、まさしく居酒屋メニューまで豊富に存在します。ほぼ飲んでいるお客さんばかりですが、定食メニューをしっかり食べておっれるお客さんも見かけます。

この日は、ちょい飲みだけでしたので、生ビール大800円とホルモン焼700円くらい?を注文。以前より値段も少し高くなったように思います。

すぐに生大とホルモン焼が提供されます。ホルモン焼はシンプルなホルモンを焼いたものですが、ニンニクがふんだんに使われていて、お酒のおともに良いものです。濃厚なたれも使われていて、食感も良いのでビールが進みます。生大もたっぷり量で満腹になりますね。

久しぶりに訪れたこちらのお店ですが、土日は、とにかく満席のように思います。日常の雰囲気を楽しみたい方は、平日のお昼を狙うと良いかもしれませんね。私も、次回訪れる際は平日のお昼時を狙ってみようかと思います。

↓ホルモン焼
170725-1.JPG

↓生ビール大
170725-2.JPG

↓お店の外観です。
170725-3.JPG
posted by たぬき at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック