2017年11月20日

丸三食堂@奈良市大宮町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

JR奈良駅のすぐ近くに昔からあります大衆食堂「丸三食堂」さんです。この日は、土曜日のお昼時に訪れました。

お店は、JR奈良駅を降りてすぐの奈良観光案内所の道を挟んで向かい側にあります。白色の民家の1Fで食堂をされています。街中のため、おそらく店舗駐車場は存在しないと思います。

店内は、テーブル席が並ぶ、まさしく大衆食堂。とても清潔感があってきれいです。お店は老夫婦で切り盛りされていて、接客も庶民的で落ち着くものでした。

メニューは、うどん、そば、中華そば、焼そばなど麺類、丼物、カレーライス、焼きめし、オムライス等が単品で存在します。お得なのは定食類や丼とミニうどんのセットメニューで、すべて1000円以下でいただけるようになっています。

この日は中華そば600円を注文。

しばらくすると登場する中華そばは、わずかに濁りのあるスープにチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、モヤシがトッピングされています。最初に、S&Bの胡椒も好みでかけてと手渡されます。

スープをいただくと、うどんやそばと共通のものなのかな?和風だしでまろやかな風味、とてもあっさりとしています。胡椒を少しかけてやると、ピリッとした雰囲気が出て中華そばとしては、その方が合うようにも思います。

麺は、中細のストレート麺を使用されています。優しい食感の柔らかめの茹で具合。食感も良く優しいスープと合っています。

チャーシューは、少しハムっぽい感じのする豚肉を使用されています。これも柔らかくて、豚肉という感じではありませんが、優しい一杯と調和しているように思いました。

丸三食堂さんの中華そば。味付が優しいので、毎日でも食べられそうな一杯だと思います。お店の雰囲気も落ち着いているので、観光前にでも奈良駅前で、ゆったりと過ごせるお店だと思います。

↓中華そば
171120-1.JPG

↓チャーシュー、麺とスープ
171120-2.JPG

↓お店の外観です。
171120-3.JPG

↓メニュー
171120-4.JPG

171120-5.JPG
posted by たぬき at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック