2017年11月24日

清修庵・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台(3)

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

清修庵のイオンモール高の原店です。清修庵さんはイオンモールでよく見るように思います。この日は、日曜日のお昼時に久しぶりに訪れました。

お店は、イオンモール高の原の2Fレストラン街の中にあります。土日祝は、こちらのレストラン街、とても混雑しているように思います。

店内はモール内のレストランなので、それほど広くはありませんが、テーブル席が並び、そこそこの人数が入れそうです。真新しく清潔感もあります。お店の方の接客も丁寧だと思います。

メニューは、お蕎麦と、おぼろ豆冨が売りとなっています。うどんも選択可能です。お蕎麦は単品だと700円くらいからで、御膳などのセットメニューは、1000〜1500円くらいとお手頃価格です。この日は期間限定で、秋の牡蠣フェアをされていた他、期間限定で濃厚豚鶏つけ麺を出されていました。

つけ麺メニューは2種類で、豚と鶏です。単品なら880円、セット(山椒ご飯と香の物付き)だと980円です。

それが気になったので、濃厚豚つけ麺セット980円を注文。

しばらくすると料理が登場します。器の中に盛られたお蕎麦には刻み海苔が乗っています。豚スープは、黄濁した濁りがあり、豚肉、ジャガイモ、タマネギ、蕎麦の実が入っています。他に山椒ご飯と漬物、薬味3種(食べる辣油、三つ葉、胡麻)となっています。

お蕎麦は、ほんのりと良い香りがするものです。麺自体を食べてみると食感が強めで心地よい印象。

そして豚スープを味わってみます。こちらが麦みそを使っておられ、表面の脂分もそこそこ。豚のコクが効いていて、ラーメン店などで味わう味噌ラーメンのような迫力と、和風の旨みがあるバランスの良いものでした。あっさりとしたお蕎麦との相性もとても良いものです。

胡麻や三つ葉を加えると、香りもとても良いものになりますし、食べる辣油を少し混ぜてやると味が引き締まります。個人的には、辣油少し混ぜが良いかなと思いました。豚肉やジャガイモ、タマネギなどの具もたっぷりで、意外とボリュームを感じるつけ麺だと思います。山椒ご飯の方は安心していただける味わいだと思います。

この日食べた期間限定のつけ麺メニュー。濃厚な旨みがしっかりとしたつけ汁に、具だくさん。味わいは濃厚ながらも和風で、特色ある味わいで良かったと思います。鶏の方も食べてみたいなと思える内容だったと思います。

↓濃厚豚つけ麺セット
171124-1.JPG
posted by たぬき at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック