毎年出場している奈良マラソンに本年度も出場。今年は練習の感触から、昨年と同じかそれ以上のタイムは出るだろうなと予想はしていたのですが、直前に腰を痛めていたこともあり、心配しながらの出場。当日の気温は曇り予報で最高気温は11〜12度くらいでしたので半袖で出場しました。
スタートから、出来るだけ自分の感覚で軽く(しんどくなく)行けるペースの一番早いかなと思えるところで走ることに。最初の1kmと、10kmの部に出場される皆さんと交差する奈良公園付近はタイムが落ちましたが、基本4分40〜50秒台/kmで、ずっと進めることが出来ました。
途中、奈良公園付近の坂も、15qから始まる登りも意外とキロ5分までは落ちずに進めることが出来ました。天理の折り返しも過ぎて最大の難関の復路の坂へ。坂道の最初の地点に有森裕子さんが元気をくださっていました。
ここからの強烈な坂。脚の疲れもあるかなと思ってましたが、意外とラップタイムを計っていると4分50秒台くらいで進めています。結局35kmの坂が来るまでは基本キロ5分よりかは早くずっと走れていたように思います。
35kmの坂を過ぎるとさすがに徐々に脚の重みが出てきて、キロ5分+数秒かかるようになりましたが、それでもゴールするまで、そのままのペースで進むことが出来ました。最終的には3時間20分台後半でのゴール。奈良マラソンの難コースでのタイムなので、自信になりますし、次の2月の大会につなげていきたいと思います。
ひとまずは、ゆっくりと身体を休めようと思います。
↓フィニッシャータオルと完走メダル
↓今年の参加賞Tシャツ
2017年12月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック