2018年11月18日

丸亀製麺・ビエラタウンけいはんな店@京都府相楽郡精華町光台

丸亀製麺のビエラタウンけいはんな店です。この日は、土曜日の夜に訪れました。

お店は、ビエラタウンけいはんなという複合商業施設の中にあります。建物は独立していて立てられていて、見た目は丸亀製麺の基本的な建屋という感じです。駐車場もたっぷりと完備されています。

店内は入ってすぐのところで、うどんを注文。好きな天ぷら、おにぎりなどを取り精算するシステムです。木目調を主体とした店内は、庶民的ながらも清潔感があります。お店の方の接客も丁寧なものだと思います。

メニューは、讃岐うどんにありそうなものは一通りそろっています。また店舗限定商品として「豚唐ざるうどん」期間限定商品として「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」がありました。

この日は、牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ(温・並)640円と、ちくわ天、太刀魚天を取りました。

牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけは、鉢一面に牛肉と、ひらたけが乗っています。そこにぶっかけだしが掛けられているもの。

そのお味は、ぶっかけだしに結構強めに山椒が効いています。また肉からくる旨みが溢れていて、それが良い塩梅で、うどんと絡みます。牛肉も大きくジューシーですし、ひらたけは霜降りひらたけを使われているそうで、かなりコリコリと歯ごたえのある食感を楽しむことができます。

それと丸亀のぶっかけ、実はほとんど冷しか食べたことがなかったのですが、温だと、けっこう熱めなんですね。山椒と相まって、身体がポカポカ温まる印象でした。

うどん自体は丸亀さんらしく、レベルが高いものですので、とても満足できる一杯だったと思います。

太刀魚天は少し小さく思いましたが、ちくわ天とともに揚げたてのサクッとした食感が楽しいものでした。

丸亀さんは、季節限定品や店舗限定品などもあるので、なかなか飽きずに訪れることができると思います。また気が向いたときに再訪しようと思います。

↓牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ(温・並)
181118-1.JPG

↓太刀魚天、ちくわ天
181118-2.JPG
posted by たぬき at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック