2018年12月01日

麺ざんまい・近鉄京都駅店@京都市下京区東塩小路釜殿町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

近鉄京都駅の駅構内にあります立ち食いうどん、そばのお店「麺ざんまい」さんです。この日は、夕刻の帰宅時に訪れました。

お店は、近鉄京都駅の改札を入って左手すぐのところにあります。

いわゆる駅うどん・そばのお店ですが、店内はとてもこぎれいです。狭いスペースでカウンターのみ。立ち食いスタイルのカウンターと簡易椅子があるカウンターがあります。お店は、男女のスタッフで切り盛りされていて庶民的な接客です。

注文は入り口にある食券機で購入してお店の方に渡して、商品を受け取るスタイル。メニューは、うどん・そば、ラーメン、おにぎりなどで、それぞれメニューの数も豊富ですし、期間限定品などもいくつかあります。

この日、メニューを見ていると新しく「濃厚!海老味噌風ラーメン」480円というのがありましたので、そちらを注文しました。

登場したラーメンは、とてもシンプルなもので、ネギ、モヤシと小エビがたくさんトッピングされています。スープ表面には脂分が若干多めに浮いているように思います。

スープをいただくと、海老味噌風と言うことですが、味噌は使われてないかもしれません。基本の醤油ラーメンの味に小エビから溶け出す海老の風味。それと唐辛子か何かを使われていると思うのですが、とてもスパイシーな辛さが加わっています。海老のコクもそこそこ。後味は意外とすっきり、そして意外と辛いです。

麺は、細めの多加水ストレート麺を使用されています。駅そば系のラーメンとしては無難な感じで、小エビとの絡みも良いものです。

今回いただいた海老味噌風ラーメンは、味噌と思うと、ちょっと異なるかもしれませんが、ストレートに海老の風味を活かしていて、なおかつ後味もすっきりして食べやすいラーメンと言う印象です。こってりが好みの方には、あと一歩かもしれませんが、海老好きな方は、ストレートなその味が楽しめる一杯だと思います。

↓濃厚!海老味噌風ラーメン
181201-1.JPG

↓麺とスープ
181201-2.JPG
posted by たぬき at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック