2018年12月04日

にぼしこいし@奈良市油阪町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

近鉄奈良駅近くにありますラーメン店「にぼしこいし」さんです。この日は、土曜日のお昼時、開店時間近くに訪れました。

お店は、高天町の交差点から西へ進むとすぐのところに有ります。白い色合いの外観で、ラーメン看板がいくつかありますので分かりやすいと思います。店舗駐車場は街中のため存在しません。

店内は、とてもこじんまりとしたスペースです。カウンター席が厨房を囲うようにあり、テーブル席が2つくらいありました。お店は男性店長さん一人で切り盛りされていました。その接客は、ちょっと暗い感じで、忙しいのだとは思いますが良い印象はありません。

ラーメンメニューは、基本のにぼこいラーメンと濃厚煮干しラーメン、煮干し中華そばの3つ。つけ麺は濃厚煮干しつけ麺となっています。それぞれトッピング等で値段が変わるようになっています。

その他、単品やご飯ものなどがいくつか存在します。

この日は、濃厚煮干しラーメン750円+特製トッピング250円を注文。特製は肩ロース4枚、メンマ2本、味玉1個追加となります。

登場したラーメンは、濁った色合いのスープに、たっぷりの魚粉が追加トッピングされています。チャーシュー、煮玉子、ナルト、太目のメンマ、ネギがトッピングされています。

スープをいただくと、最初にドーンと来る魚介の風味。かなり強めです。そしてベースの鶏スープが濃厚なので、こってりとした重みのある味わいとなっています。魚介がかなり強力で独特の酸味が強く出るスープは、好き嫌いが分かれる味わいかなとも思いましたが、旨み溢れるスープに間違いありません。

麺は太目の平打ち気味の麺を使われています。とてもコシのある噛み心地の良い面が特徴的です。

チャーシューは、肩ロースをこれでもか!という枚数を使われています。それぞれが、そこそこ厚切りでもありますし、柔らかく赤身、脂身のバランスも良く食べやすい印象です。量もたっぷりありますので、満腹度は大です。

こちらのお店は初めて訪れましたが、強烈な魚介風味に特徴があるお店だと思います。かなり個性的な味わいですが、好きな方にははまる味わい。魚介好きな方には、試してみてほしいラーメン店だと思います。

↓濃厚煮干しラーメン+特製トッピング
181204-1.JPG

↓チャーシュー
181204-2.JPG

↓麺とスープ
181204-3.JPG

↓お店の外観です。
181204-4.JPG
posted by たぬき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック