2018年12月26日

丸源ラーメン・枚方店@大阪府枚方市出屋敷元町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

丸源ラーメンの枚方店です。この日は、日曜日のお昼時に訪れました。

お店は、国道1号線沿いの京都から大阪方面へ向かうレーン沿い、出屋敷の交差点近くにあります。大きめの郊外型店舗で、肉そばの看板がよく目立つので分かりやすいと思います。お店の隣に駐車場も完備されています。

店内は、広々としていて大きめのテーブル席がたっぷりと用意されています。お店の方の接客も、とても元気でハキハキ。好感が持てるものでした。またお子様セットを注文すると、おもちゃが付いてくるようで、おもちゃを選べるコーナーがお店入ってすぐのところに有ります。お子様連れにも良い店舗だと思います。

ラーメンメニューは、人気の肉そばを中心に、醤油豚骨、醤油、塩、味噌と一通りのスープがあるほか、野菜ちゃんぽんもあります。また期間限定で台湾ラーメンも出されていました。それぞれサイズやトッピング等で値段が変わるようになっています。

またサイドメニューや、それらとラーメンを組み合わせたセットメニューも充実していました。

この日は、丸源さんに行くと、肉そばを食べることが多いなと、いつもとは異なる、醤油とんこつチャーシューの黒(焦がしねぎ)を選びました。醤油とんこつは白(元味)、黒(焦がしねぎ)、赤(旨味唐辛子)から選べるようになっています。

しばらくすると登場したラーメンは、黄濁したスープには背脂、焦がしねぎが浮いています。トッピングは、チャーシュー、煮玉子、海苔、ネギとなっています。

スープをいただくと、豚骨の風味はそこそこで、醤油の味はまろやか。ただ背脂が多めで、脂分を多く感じるジャンクな感じの仕上がりです。さらに焦がしねぎの風味が活きていて香りが良く個性的で癖になるような感覚があります。このあたりは肉そばにも近いかもしれません。

麺は多加水の中細ストレート麺を使用されています。食感の心地よい麺です。

チャーシューは、脂身のものが4枚入っています。醤油ダレでしっかりと味が入っていて濃いめの仕上がり。脂分も多めでジューシーなものでした。

全体的にも脂分が多めでジャンクな感じの豚骨醤油スープだったと思います。丸源さんは肉そばを始められる前は、豚骨ラーメンがメインだったと思います。その頃は、けっこうしっかりとした豚骨を出される印象でしたが、今回いただいたものは豚骨!と言うより背脂と醤油の風味を生かした個性的な一杯と言う印象です。ただこちらも癖になる楽しい一杯だったと思います。

↓醤油とんこつチャーシュー(黒)
181226-1.JPG

↓チャーシュー
181226-2.JPG

↓麺とスープ
181226-3.JPG

↓お店の外観です。
181226-4.JPG
posted by たぬき at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック