2019年01月23日

田所商店・城陽店@京都府城陽市寺田高田

おすすめ度:★★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

味噌ラーメン専門店の田所商店さんの城陽店です。この日は日曜日のお昼時に訪れました。こちらのお店は混雑していることが多いのですが、この日は待ち客もおられず、すんなりと入ることができました。

お店は、サンディ城陽店の敷地内にあります。もとは西海さんが営業されていた場所にあります。外観は大きく味噌ラーメン専門店と書かれていてわかりやすいです。駐車場も完備されています。

店内は、入ってすぐのところにカウンター席、座敷があり、奥のほうにテーブル席が存在します。店内は清潔感があり、お店の方の接客も丁寧です。

ラーメンメニューは、信州味噌(やや濃口)、九州麦味噌(甘口)、北海道味噌(濃口)の3種から選択できます。それぞれトッピングで値段が変わるようになっています。これらと単品、ご飯類と組み合わせた定食メニューもあります。また期間限定品もありました(この日はスパイシー肉味噌ラーメン)。

この日は、九州麦味噌の炙りチャーシュー麺1050円を注文。

登場したラーメンは、やや黄色く濁った色合いのスープで、表面には脂分が少々浮いています。トッピングは炙りチャーシュー3枚、練り物、もやし、肉味噌、揚げ玉ねぎなどとなっています。

スープをいただくと、甘口の味噌のコクが豊かで、マイルドで柔らかな味わい。肉味噌や揚げ玉ねぎの味も加わるので、意外と濃いめなスープです。また炙りチャーシューの香りが加わり、味も香りも含めて、バランスの良い仕上がりとなっています。

麺は、中太のちぢれ面を使用されています。しっかりとした歯ごたえのある麺で食べ応えがあります。

炙りチャーシューはかなりの厚切りで、しっかりと味噌の味も入っています。脂分もそこそこありジューシーで3枚も入っていると、そこそこの食べ応えがありました。また練り物も大きく野菜類も入っていて味噌スープとの相性が良いものでした。

今回いただいた九州麦味噌ラーメンは、とてもバランスの良い味わいだったと思います。味噌ラーメンが食べたいときには、メニューも豊富なこちらのお店は、とても重宝するお店だと思います。

↓九州麦味噌・炙りチャーシュー麺
190123-1.JPG

↓チャーシュー
190123-2.JPG

↓麺とスープ
190123-3.JPG
posted by たぬき at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック