おすすめ度:★★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)
富雄の人気ラーメン店「ラーメン家みつ葉」さんです。この日は、平日の12時ごろに通りがかったので、こんな機会ないかなと訪れました。こちらは、京都で人気の「俺のラーメンあっぱれ屋」さんのお弟子さんが開かれたお店でもあるようです。
平日の昼間12時台ですと待ち客は6人くらいで、回転も早く10分くらいで入ることができました。暑い日でしたので、日傘無料サービスなど嬉しい気づかいがありました。
お店は、白を基調とした外観で、赤色のシンプルな看板が目印となります。店舗駐車場はなく、車の方は、近くにありますコインパーキングを利用するようです。
お店は入ってすぐのところに食券機があります。最初に食券機で購入後に行列に並ぶシステムとなっています。店員さんが常駐されていて、説明くださるのでスムーズに並ぶことができます。店内はカウンター席のみで、こじんまりとしており、男性店員さん2人で調理され、接客は別の2人の男性店員さんがされています。とても丁寧な接客だったと思います。
ラーメンメニューは、豚CHIKIしょうゆ、豚CHIKIしおの2つがメインで850円です。麺を大盛りにしても同値段です。チャーシューメンは+200円です。ほかに限定の煮干しラーメンや、トッピング、ごはん類などがありました。
この日は、おススメと書かれていました豚CHIKIしょうゆチャーシューメン1050円を注文。
しばらくすると登場するラーメンは、白濁し、泡立ったスープ。そこにチャーシュー、ネギ、太めのメンマ、煮玉子がトッピングされています。
スープをいただくと、豚と鶏のコクがしっかりと効いています。それと見た目よりかは、あっさりとした印象ですが、ベースに動物系のコクが効いているので、その旨味はこってり系のように堪能できます。ほんのりと後味に甘みが残るのも印象的です。
麺は中太の平打ち、多加水麺を使用されています。ややねじりのあるような面で、コシの強い食感が印象的です。あっぱれ屋さんの系統のお店では、パスタのように思う麺が多い中、こちらのお店は食感が強く、個性的な歯ごたえだったように思います。
チャーシューは、ややレア気味のものが多めに入っています。ふちはペッパーで味付けられていますが、チャーシュー自体は薄味となっていて、スープの味を邪魔しないものです。脂分も多すぎず、食感も良いチャーシューは質、ボリュームともになかなかのものだったと思います。
初めて訪れた「みつ葉」さんですが、「あっぱれ屋」さんより、さらに洋風に進化したような、まろやかで老若男女問わず、受けそうな味わいだなと思いました。なかなか、富雄方面に来る機会はないのですが、また来ることがあれば、もうひとつの「しお」も食べてみたいなと思います。
↓豚CHIKIしょうゆチャーシューメン
↓チャーシュー
↓麺とスープ
2019年08月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック