2019年11月23日

長崎うまか亭@奈良市押熊町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良市押熊町の老舗ラーメン店「長崎うまか亭」さんです。この日は、土曜日のお昼時に久しぶりに訪れました。

お店は、ならやま大通りから少し外れたところに位置しています。古びた戸建ての建屋で営業されていて、黄色いテント看板と赤の暖簾が目立ちます。お店の前に駐車場は完備されています。

店内に入ると、すぐに気が付く強烈な豚骨臭。カウンターのみの店内は老夫婦で切り盛りされています。小さな店内ですが、常にお客さんが多くおられます。接客は庶民的で温かいものです。

メニューは、とんこつ、しょうゆのラーメンが750円、各チャーシューメンが1000円。ちゃんめん900円、チャーハン600円、ギョーザ350円、ライス200円、チャーハンセット、ギョーザセットが950円。以前よりそれぞれ50円前後、値上げされたようです。

この日は、とんこつチャーシュー1000円を注文。

しばらくすると登場するラーメン。スープからは豚骨臭が漂います。スープは茶濁していて、すぐに油膜が張るような見た目からも濃さが分かります。トッピングはチャーシュー、キクラゲたっぷりともやし、ネギ。キクラゲは以前より増えたように思います。

スープをいただくと、豚骨のコクがしっかりとしていて、醤油も強め。豚骨の癖や臭みをストレートに出していて、さらに脂分や塩分も強めなのでパンチ力があります。さらに、ベースの豚骨の旨味がしっかりしているので、食べ応えも十分。

麺は細めのストレート麺を使用されて言います。コリコリとした心地よい食感が印象的。多く入ったキクラゲとの相性も良いものです。

そしてチャーシューは、大判で、さらに味付けもスープに負けないような濃厚な味わい。脂分も多めでジューシーです。このお店のチャーシューは、本当に迫力があるなという印象です。

こちらのお店の豚骨ラーメンは、癖があるようにも思いますが、中毒性のあるような迫力のスープが印象に残ります。こってりを食べたい気分の時には、ついつい入りたくなるお店です。これからも長く続いてほしいと思います。

↓とんこつチャーシュー
191123-1.JPG

↓チャーシュー
191123-2.JPG

↓麺とスープ
191123-3.JPG

↓お店の外観です。
191123-4.JPG
posted by たぬき at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | たぬきチャット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック