2020年05月12日

久御山・塩元帥@京都府久世郡久御山町市田和気

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

塩ラーメン中心のラーメン店「久御山 塩元帥」さんです。この日は日曜日のお昼時に訪れました。12時台で、数人の待ち客がおられましたが回転が早く5分ほどで入店することができました。

お店は、府道81号線沿い、隣は「天天有ひるまや」さんでラーメン店が二店並んでいます。黄色の大きめの看板が目立つので分かりやすいです。お店の前が待合スペースとなっています。駐車場も多く停められるようになっています。

店内は、カウンター席とテーブル席が多めにあり、清潔感があります。スタッフもテキパキとした接客で居心地が良いものです。

メニューは、ラーメンが天然塩、梅塩、ネギ塩、醤油、濃口醤油、ネギ醤油、味噌。つけ麺が塩、醤油があり、それぞれトッピングなどで値段が変わります。ごはん類、単品がある他、ラーメンとそれらを組み合わせたセットも充実しています。その他、ニンニク、キムチは無料サービスとなっています。

この日は、天然塩ラーメン760円のチャーシュー増し220円を注文。

しばらくすると登場したラーメンは、やや濁った塩スープで魚粉が多く浮いています。トッピングはチャーシュー、細めのメンマ、春菊、白髪ネギ、糸唐辛子となっています。

スープは、とてもまろやかで口当たりの良い塩味で、魚介の風味が強めに効いています。またほんのりと柑橘の味が効いているので、さわやかな仕上がり。ほんのりと甘みがあり、柔らかく飲みやすいスープです。

麺は、低加水の中太、平打ちストレート麺を使用されています。もっちりとした食感が心地よくスープとの馴染みも良いものです。

チャーシューは、かなり大判のバラ肉を使用されています。京田辺の塩元帥さんで味わったときは脂分が抜かれている感じでしたが、こちらはそこそこ脂分が残っていて、ジューシーで柔らか。しっかりと味も入っていて高レベルのものです。かなりのボリューム感があり満足度が高いものです。

しばらくぶりにいただいた塩元帥さんの天然塩ラーメンですが、口当たりがよく、バランスの良い一杯だなと思いました。こちらの店舗はお店の方の接客も良く居心地が良いので、また機会があれば訪問したいと思います。

↓天然塩ラーメン+チャーシュー増し
200512-1.JPG

↓チャーシュー
200512-2.JPG

↓麺とスープ
200512-3.JPG
posted by たぬき at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック