2020年11月13日

麺屋じすり@京都府木津川市木津神田

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

木津川市の人気ラーメン店の「麺屋じすり」さんです。この日は平日の開店直後に訪れました。開店直後でしたが、ほぼ満席状態でした。

お店は、木津駅から木津川市役所前を通り西に向かうとあります。お店の外観は、小さな木目調の平屋建てですが、お店の前の「海老そば専門店」の看板が良く目立ちます。駐車場は少し離れた川沿いに数台停められるようになっています。

店内は、こじんまりとしていてカウンター席とテーブル席が少し存在します。夫婦と思われる男女で切り盛りされていて、とてもまじめで丁寧な印象の接客です。

メニューは、海老しお、海老みそ、海老まぜそば、それと海老を使わない純粋な白湯スープの純そばが存在します。それぞれトッピング、麺の大盛りで値段が変わるようになっています。単品は、ごはん、チャーシュー丼などがあるくらいでシンプルなものです。

この日は、まだ食べたことのなかった海老まぜそばを注文。

意外と早く提供される海老まぜそば。鉢の底にタレが入っていて、小エビ、細切れのチャーシュー、半熟玉子、ナルト、太めのメンマ、ネギがトッピングされています。

お店の人に良く混ぜてくださいと言われますので、よく混ぜていただきます。

麺は多加水の平打ち、中太ちぢれ麺を使用されています。この麺の弾力がとても心地よいもの。そしてタレは濃い目の醤油味で、玉子と合わさりベースは濃厚かつマイルドな印象。そこにたっぷりの海老の旨味が加わるので、味はとても楽しいものです。しっかりとした海老のガツンと来る風味を楽しめます。

チャーシューも細切れですが、厚切りで食感も強く、醤油ダレがしっかり入った濃厚な味わい。麺と絡んで、その食感、味の変化をしっかりと楽しむことができます。またメンマのコリっとした食感もとても楽しいものでした。

初めていただいた、海老まぜそば。このメニューもなかなか楽しい一品だったと思います。真面目な雰囲気のお店の印象も良いので、また機会があれば再訪したいなと思います。

↓海老まぜそば
201113-1.JPG

↓麺と具のアップ
201113-2.JPG

↓お店の外観です。
201113-3.JPG
posted by たぬき at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック