2021年02月01日

CoCo壱番屋・八幡国一店@京都府八幡市戸津南代

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

カレーのチェーン店CoCo壱番館(ココイチ)の八幡国一店です。この日は、平日の17時くらいに訪れました。この時間帯でも、空いているものの数人お客さんはおられました。

お店は、国道一号線沿い、京都から大阪方面に進むレーン沿いにあります。ココイチの基本的な黄色い看板が目立ち分かりやすい外観です。お店の前に駐車場も完備されています。

店内は、テーブル席、カウンター席が並びます。カウンター席は仕切りが設けられおり感染症対策がされていました。店内は小ぎれいで清潔感があり、コンセントがあるのも良いところです。

こちらの店舗は、通常のカレーだけでなく、スープカレーやカレーラーメンメニューも取り扱っておられます。この日はカレーラーメン目的での訪問です。

カレーラーメンは、基本のうまこくカレーらーめん715円にトッピング、麺の量、辛さなどを選択することにより値段が変わるようになっています。またこってりバージョンの濃厚うまこくカレーラーメンも存在します。トッピングの自由度もとても高いです。

この日は、別の店舗で以前食べた濃厚うまこくが美味しかったことを思い出し、濃厚うまこくカレーラーメン876円のパリパリチキン295円、豚しゃぶ262円トッピングをお願いしました。辛さや麺の量は普通にしました。

しばらくすると登場するラーメン。濃厚そうな白濁したカレースープにパリパリチキン6枚、豚しゃぶたっぷり、もやし、玉ねぎがトッピングされています。スープには辛味ソースのようなものが一回りかけられています。

スープは、野菜を多く使われていると思うのですが、そのトロトロとした粘度を感じます。動物系のコクもしっかりしていて、野菜の旨味たっぷり。そこにやや辛めのカレーと辛味ソースが合わさり、刺激的かつ旨味もしっかりした本格的な味わいを楽しむことができます。

麺は低加水の中太ストレート麺を使用されています。しっとり感ともっちり感を両立した食感で、スパイシーなカレースープとよく合っています。

そしてパリパリチキンは、カリッと揚げられていて食感がとても良いもの。カレー味ともよく合います。また豚しゃぶは薄切りで柔らかく、カレー、麺と合わせていただくのに適しています。

しばらくぶりにいただいたココイチの濃厚うまこくカレーラーメン。やはり本格的で満足度が高いものだなという印象です。この寒い時期には、身体も暖まる良い一杯だと思います。

↓濃厚うまこくカレーラーメン+パリパリチキン、豚しゃぶトッピング
210201-1.JPG

↓パリパリチキン、豚しゃぶのアップ
210201-2.JPG

↓麺とスープ
210201-3.JPG

↓お店の外観です。
210201-4.JPG
posted by たぬき at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック