2021年02月12日

彩華ラーメン・八幡店@京都府八幡市八幡吉原

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

彩華ラーメンの八幡店です。この日は、年末休暇の開店直後に訪れました。開店直後でしたが、すごい人出で・・最初の着席に間に合わず、少し待つことに。と言ってもラーメンなので20分待ちくらいで座ることができました。

お店は、ディスカウントスーパーのラムー、ダイソーなどとの複合店舗の中にあります。建物は独立していて、駐車場も完備されています。

店内はカウンター席、テーブル席が並び、こじんまりとしていますが清潔感があります。お店の方の接客も庶民的ながら丁寧なものです。

ラーメンメニューは、基本の天理系のサイカラーメントッピング、サイズにより値段が変わるようになっています。その他、醤油、チャンポン、麻婆麺(八幡店限定)があります。またサイドメニューも豊富に存在します。

この日は、サイカラーメン(小)715円の厚切りモモチャーシュー330円、生卵110円トッピングをお願いしました。いつも厚切りバラチャーシューをお願いしていたので、今回はモモです。

しばらくすると登場するラーメン、白菜たっぷりの天理スタミナラーメンの基本形。たっぷりの白菜、そしてニラ、ニンジンなどの野菜と豚肉、生卵がトッピングされ、真ん中にドーンとド迫力の厚切りモモチャーシュー。やはり彩華の中では八幡店のチャーシューがダントツトップだと思います。

スープは、野性味あふれる味わいで、脂分たっぷり、そしてピリ辛、ニンニクたっぷり。このスープにニンニクをさらに加えるのが私好み。野菜がたっぷり入っていて、ジャンクな味を吸った野菜を食べ進めるのがとても楽しいです。

麺は、細ちぢれ麺を使用されています。たっぷりの野菜との絡みが素晴らしいものです。また途中に生卵を割ると、少しマイルドな感じになりますが、これも細ちぢれ麺がうまく絡んでくれるように思います。

そして厚切りモモチャーシュー。厚さが1センチ近くある大判チャーシューは圧巻です。バラチャーシューと比べると脂身は少ないのですが、しっかりと醤油ダレの味が入っていて、柔らかみもあり、高レベルな仕上がり。ボリュームも申し分なく、チャーシュー好きには大満足の一品です。

彩華ラーメンはとても好みなのですが、奈良の各店舗と比較しても、八幡店はチャーシューの厚さや、野菜の量なども含めて、かなり良いなと思います。また気が向いた際に再訪したいと思います。

↓サイカラーメン(小)+厚切りモモチャーシュー+生卵トッピング
210212-1.JPG

↓チャーシュー
210212-2.JPG

↓麺とスープ
210212-3.JPG
posted by たぬき at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック