お店は、163号線沿いの京都と奈良の県境付近にあります。見た目はスシローの郊外型店舗の基本的な造りで、広めの駐車場も完備されています。
店内は入ってすぐのところが待合スペース。カウンター席、テーブル席が多くある店内となっています。久しぶりに訪れたので知らなかったのですが、受付、テーブル案内が無人化されてました。
この日は、以下のものをいただきました。
〇濃厚うにまぜそば
以前、別の店舗でも食べたことのある一品。ふたを開けると紫蘇の香りが漂います。麺の上にうに風味?のクリーム状のソースと、うに、刻み海苔、紫蘇がトッピングされたシンプルなものです。全体を混ぜ合わせると、ソースがペースト状で重みあり、麺にまとわりつく感じ。味はクリーミー。
スシローの麺はコシが良いので、パスタ料理をいただいているような感覚です。そこに、うにも多めに入っているので、満足度の高い一品です。
〇炭火鶏とろ軍艦、寒ぶり3種食べ比べ、あんこう天ぷらにぎり、生さんま、三重尾鷲の寒ぶり
寒ぶり3種食べ比べは、たたきのたくあん和え、揚げ、漬けの三種。特製タレで漬けられたものは、独特の玉ねぎの味が入っていて個性的。揚げが入ると、脂の乗りが引き立つ感じなのも良かったです。
他にあんこう天ぷらにぎりのボリューム感が素晴らしかったのと、炭火鶏とろは、脂が乗っていてジューシーで、お酒にも合いそうな一品でした。
〇馬刺しねぎとろ、あん肝、炙り生キングサーモン、あんこう天ぷらにぎり
馬刺しねぎとろは濃厚な馬の旨味が出ていて個性的な一品です。少し残念だったのは炙り生キングサーモンがとても小ぶりだったことかな?あんこう天ぷらにぎりは、サクッと食感と、大きめなのが気に入って二回目の注文でした。
ひさしぶりに訪れたスシローさん。ラーメンも個性的で美味しく、創作的な寿司も多く、なかなか楽しかったです。また気が向いた際に再訪したいと思います。
↓濃厚うにまぜそば
↓炭火鶏とろ軍艦、寒ぶり3種食べ比べ、あんこう天ぷらにぎり、生さんま、三重尾鷲の寒ぶり
↓馬刺しねぎとろ、あん肝、炙り生キングサーモン、あんこう天ぷらにぎり