2022年04月19日

らーめん一作・門真店@大阪府門真市宮前町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

こってり系ラーメンで有名な「らーめん一作」の門真店です。この日は、休日のお昼時を過ぎた14時ごろ訪れました。この時間帯でもお客さんは多く、満席ではないものの、そこそこ座席は埋まってました。

お店は、国道1号、163号が交差するところの、パチンコ店に併設されています。駐車場も完備されています。お店の外観は、看板が目立つのですぐに分かると思います。

店内は、開放的で明るくなっています。厨房を囲うようにカウンター席が多めに設置されていて、その他、テーブル席がいくつかあります。お店の方の接客も元気で丁寧なものでした。

メニューは、看板メニューの「一作こってりらーめん」を中心に濃厚こってりラーメン(自家製香油入り、こってり度選択可)、あわせらーめん(こってり+鶏のWスープ)、鶏白湯、味噌白湯、ライトこってり、あっさりなど。その他、つけ麺があったり期間限定のこってり担々麺、辛味噌など豊富に存在します。

単品メニューも充実しており、トッピング自由の薬味なども豊富でした。

この日は、一作こってりらーめん750円の全トッピング(煮玉子、チャーシュー、メンマ)+450円をお願いしました。

登場したラーメンは見るからに濃厚そうなスープ、そこにたっぷりのチャーシュー、メンマ、煮玉子、ネギがトッピングされています。

スープをいただくと、鶏ガラベースのドロドロ系。似た店舗として、天一があると思いますが、比較すると鶏というより野菜の旨味が強い、そしてこってり度もすごいのが一作さん。味は、こってり好き、ベジタブル系スープが好みだとハマりそうだと思いまうs。

麺は多加水の中細ストレート麺を使用されています。心地よい食感。全粒粉かなと思える粒感もあります。スープとの絡みも素晴らしく、こってりとしたスープを口に運んでくれます。

チャーシューは、やや厚切りのロールばら肉を使われています。甘辛く味付けられたチャーシューは、スープとの相性も素晴らしく存在感が良かったです。また煮玉子もとろける食感で良かったと思います。

はじめていただいた一作さんのこってりラーメン。かなりのドロドロ系でこってりが好きな方には受けるラーメン店だなと思いました。また機会を見て再訪したいと思います。

↓一作こってりらーめん+全トッピング(煮玉子、チャーシュー、メンマ)
220419-1.JPG

↓チャーシュー
220419-2.JPG

↓麺とスープ
220419-3.JPG

↓お店の外観です。
220419-4.JPG
posted by たぬき at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック