2022年06月04日

らーめん杉千代@京都市中京区米屋町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

河原町に復刻された「らーめん杉千代」さんです。この日は平日の12時台に訪れました。以前は行列店だったので、もっと人が多いかな・・と思っていたら、店内の客は自分も含めて3人でスムーズに入店することが出来ました。

店舗は、白い外観で、以前の店舗と同じロゴの木目調看板が目印となります。街中のため店舗駐車場は、存在しません。

店内は細長い造りとなっていて、カウンター席のみ。男性職人さん2人が調理され、女性スタッフが接客をされていました。かけ声や接客の明るさ、とても良かったと思います。

メニューは、らーめん、ちゃーしゅーめん、お子さまらーめんがありサイズ、追加トッピングで値段が変わります。その他ライス、キムチ、鶏からあげ2ヶがあるくらいでシンプルなメニュー構成です。

この日は、ちゃーしゅーめん(並)950円、鶏からあげ2ヶ250円を注文。

最初に鶏からあげ、ちゃーしゅーめんの順に提供されます。

ラーメンは、きめ細やかな背脂、一味が浮いた茶濁したスープがたっぷり入っています。トッピングは、チャーシュー3枚、海苔、メンマ、ねぎです。

スープは見た目の通り、若干ピリ辛。ベースに豚骨のまったりとしたコクを感じ、濃い目の仕上がり。後味にまろやかに旨味が残ります。ピリ辛な分、身体が暖まり寒い季節にも良さそうなスープです。

麺は低加水の細めのストレート麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で、個人的には好み。しっとりとした食感でスープの旨味を口に運んでくれます。また海苔と絡めていただくのにも良い麺だと思います。

チャーシューは、大判のロールばら肉を使用されています。やや厚切りですが、箸でつかんでも崩れそうな柔らかさ。口の中で崩れる食感が、とても好印象。脂分も強すぎず、バラ肉なのに食べやすい、高レベルなチャーシューです。

唐揚げの方は小ぶりなのが2つ。値段が安いので、このサイズでも満足度があります。梅塩で食べるように提供され、揚げたてのカリッとした食感と具のジューシーな味わいの満足度が高いです。

杉千代さんのラーメン。まったり濃い目のスープと、ほろほろ崩れるチャーシュー。完成度の高い一杯だと思います。この付近に来る機会が減っていますが、また機会があれば利用したいです。

↓ちゃーしゅーめん
220604-1.JPG

↓チャーシュー
220604-2.JPG

↓麺とスープ
220604-3.JPG

↓鶏からあげ
220604-4.JPG

↓お店の外観です。
220604-5.JPG
posted by たぬき at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック