2022年07月21日

麺場 田所商店・八幡店@京都府八幡市八幡水珀

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

味噌ラーメンのお店「田所商店」の八幡店です。この日は、土曜日の開店直後に訪れました。開店直後はスムーズに入店できましたが、11時30分ごろには満席状態になっていました。

お店は、国道1号線沿い、大阪から京都方面へ北上するレーン沿いにあります。小ぎれいなガラス張りの外観で、味噌桶のオブジェが目印になります。お店の前にローソンなどと共有の駐車場も完備されています。

店内は、ガラス張りのため明るい雰囲気。店内入って右手が待合、物販スペースとなっています。物販は、味噌ラーメンや味噌を使用した商品が販売されています。

客席はテーブル席が多く並びます。注文はタッチパネル形式、配膳は自動マシーンが行うのが面白いところです。

ラーメンメニューは、北海道味噌、北海道辛味噌、信州味噌、江戸前味噌の3種類のスープが基本。その他、期間限定品もあります。また単品メニューも豊富に存在します。

この日は、期間限定品が伊勢味噌だったので、それは他の店舗で食べたことがあるなと。そのため、久しぶりに基本の北海道味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺1243円を注文しました。

登場するラーメン、やや白濁した味噌スープに炙りチャーシュー3枚、肉味噌、フライドポテト、もやし、揚げ玉ねぎ、玉ねぎ、ニラなどがトッピングされています。

スープをいただくと、しっかりとした味噌のコクと、個性的な強めの酸味を感じます。濃い目ですが後味にはほんのり甘みが残ります。味噌のペーストを感じる滑らかな舌触りが心地よく、味噌専門店らしいレベルの高い仕上がりを味わうことが出来ます。

麺は、太めの多加水ちぢれ麺を使用されています。弾力の強い麺で、肉味噌や揚げ玉ねぎなどとの絡みも良いものです。濃い目のスープとも合っています。

チャーシューは、味噌でしっかりと味が染みていて、さらに炙られているので香りも良く食が進みます。厚切りのバラロール肉となっていますが、脂分は強すぎず、食べやすい。高レベルの一品です。またフライドポテトも味噌味と意外とよく合っていると思います。

久しぶりにいただいた田所商店さんの北海道味噌らーめん。特徴的な酸味が印象に残る一杯で、いつもながらに味噌スープのレベルが高かったと思います。こちらのお店は、店舗も綺麗で心地よく、また機会があれば再訪したいと思います。

↓北海道味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺
220721-1.JPG

↓炙りチャーシュー
220721-2.JPG

↓麺とスープ
220721-3.JPG
posted by たぬき at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック