2022年08月10日

はま寿司・草津東矢倉店@滋賀県草津市東矢倉

はま寿司の草津東矢倉店です。この日は、日曜日の11時前に訪れました。土日は10時開店とのことで、11時前では予約なしでもスムーズに入ることが出来ましたが、11時30分ごろには満席状態となっていました。

お店は、国道1号線沿いにあり、はま寿司の郊外型店舗の基本的な外観です。駐車場も完備されています。

店内は、入ってすぐのところが待合スペース。カウンター席、テーブル席が多く並びます。お店の方の接客も丁寧なものでした。

この日は、以下のものを注文。

〇黒マー油とんこつラーメン
マー油の浮いた、とんこつスープには、ニンニクチップもトッピングされているので、その香りが強いです。その他のトッピングはチャーシュー、煮玉子、海苔、ネギ。

スープはまろやかな豚骨スープに黒マー油。豚骨は濃すぎずまろやかで、マー油、ニンニクの香りと旨味が合わさり絶秒なバランスの良さ。低加水の細麺ストレートは柔らかめの茹で具合でスープとの馴染みも良く、食が進みます。

チャーシューは、バラ肉が使われ脂分多めで柔らかい。煮玉子も黄身がトロける食感。回転すしチェーンにしては、なかなかのラーメンだと思います。

〇炙りのどぐろ、炙りイチボ握り、瀬戸内産釜揚げしらすつつみ、黄金カレイフライ(タルタル)
黄金カレイフライはタルタルの有無を選べたので有りを選択。カリッと揚げられていますが、あっさりとした身の旨味と合わさって良かったです。炙りイチボ握りは肉のしっかりとした食感と旨味を楽しめます。炙りのどぐろも食感が心地よく、脂の乗りもそこそこで満足できました。

〇うにつつみ、とろ三種盛り、炙りとろいわし、えび天
とろ三種はとろびんちょう、大とろサーモン、とろいわし。それぞれ脂もそこそこでしたが、いわしが最も柔らかみも合って良かったかな。炙りとろいわしになると、さらに炙りの旨味が増す感じです。うにつつみも、うにの量がたっぷりで100円でお得感が高かったです。

久しぶりに訪れたはま寿司さん。ラーメンのレベルも高く、寿司も価格控えめで多くの種類がまわっていて楽しかったと思います。また機会を見て訪れたいと思います。

↓黒マー油とんこつラーメン
220810-1.JPG

↓炙りのどぐろ、炙りイチボ握り、瀬戸内産釜揚げしらすつつみ、黄金カレイフライ(タルタル)
220810-2.JPG

↓うにつつみ、とろ三種盛り、炙りとろいわし、えび天
220810-3.JPG
posted by たぬき at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック