おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!
東寺近くにありますラーメン店「ラーメンあじくん」です。この日は、土曜日のお昼時、12時ごろに訪れました。店内は満席ではありませんでしたが、次々お客さんが来られ、繁盛していました。
お店は、東寺近く、1号線沿いの東向レーン沿いにあります。街中のため店舗駐車場は存在しません。外観は、白地看板と小さな赤提灯が目印。昔ながらのラーメン店という雰囲気です。
お店の外観の雰囲気と異なり、店内はとても小ぎれいで清潔感があります。テーブル席3つとカウンター席のある店内は、こじんまりとした食堂風ですが、落ち着いた雰囲気です。お店は夫婦と思われる男女で切り盛りされていて、とても真面目で丁寧な接客です。
ラーメンメニューは、しょうゆ、とんこつ、みその3種があり、どれも同じ価格。トッピング、サイズで値段が変わります。その他に担々麺、カレーラーメン、ホルモンラーメン、冷麺(しょうゆ・みそ、夏季限定)、14時以降の限定として、まぜそば、天津ラーメン、ちゃんぽんなども存在します。
一品メニューも充実していて、ラーメンと組み合わせたお得なセットも存在します。
この日は、らーめん(しょうゆ)並830円のチャーシュー増300円。チャーシューは薄切り、厚切りから選択できたので、薄切りをお願いしました。
提供を待つ間、カウンター席に座ったので調理を眺めていると、大きなチャーシューの塊を薄切りにスライスしてくださいますが、その量ぜんぶ、私の一杯に入れるの?という量を盛り付けてくださっていました。期待大。
そして登場したラーメン。真ん中にもやし、ねぎ多め。そして周りにチャーシューたっぷり。迫力のある見た目です。スープは茶濁しており、京都の王道ラーメンという印象。それと、好みでと辛子ニラを渡されます。
スープをいただくと、しょうゆの塩気が強めでパンチ力があります。後味に少し酸味を感じ、そして、しっかりとした豚のコク。迫力があるスープですが、豚肉もたっぷりで、そのコクがにじみ出るのか、食べ進むにつれ動物系のコクが豊かになり、旨味が増す感じがします。臭みなどもなく、とても高レベルな味わいです。
麺は慣れ親しんだ低加水の中細ストレート麺を使用されています。食感からは近藤製麺さんだと思いましたが、やさしいしっとりとした食感で、スープの旨味もしっかり吸い込んでくれます。
そしてチャーシューは、本当にこれでもかという分量が入っています。赤身、脂身のバランスも良く、柔らかみもあり、麺やネギと絡めて食べるのにも適しています。味も量もしっかりとしていて、スープ同様にレベルが高いし満足度がとても高いチャーシューだと思いました。
初めていただいた、あじくんのラーメン。オーソドックスながらも迫力満点のラーメンは、京都の王道の一杯だったと思います。厚切りのチャーシューや、他のメニューも試してみたいので、また訪れてみたいと思います。
↓らーめん(しょうゆ)並+チャーシュー増(薄切り)
↓チャーシュー
↓麺とスープ
↓お店の外観です。
2023年10月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック