魚のパラダイス「南郷水産センター」です。この日は、春休み期間の平日に訪れました。平日だったため人も少なく、それぞれのコーナーも空いていました。
場所は、瀬田川の洗堰の近くにあり、水産センターの向かい側に駐車場も完備されています。昔からある施設で、建物などは老朽化していますが、ひろびろとした長閑な雰囲気です。
入場料は2024年3月に改訂されて、少し値上がりしましたが大人500円、子供300円と手軽なものです。センター内は、コイ、金魚、ソウギョなどに餌やりをすることが出来たり、各種釣り堀があったり、子供向けの金魚すくい、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいのコーナーがあったりします。
土日は、キッチンカーが来たり、併設のレストランも営業されているのですが、平日は来られません。場内で自由に持ち込みの弁当などを食べることが出来るほか、釣りやつかみどりで、捕まえた魚を、その場で調理していただけるコーナーが存在したりします。
この日は、ニジマス釣りが出来るようになっていたので、昨年に続き参加。竿1本100円(練餌つき)で、釣りあげます。釣り上げた魚はリリース不可で50g100円で買い取り、そのまま炭焼きコーナーで1尾100円で塩焼きにしてくださいます。
この日は4尾釣り、塩焼き代も含めて2200円でした。空いていたので、すぐに調理してくださり15分くらいで受け取ります。どうも調理中に1尾が破裂したそうで、大きいニジマス1尾を追加で遅れて調理して届けてくださいました。
このニジマスの塩焼きが焼き立てということもあるし、自身で釣ったということもあるのか、とにかく美味しい。あっさりながらも旨味のある身は柔らかく、程よい塩加減も食が進むものです。白ごはんでも持ってくれば、どんどんと食べ進められそうに思います。1尾が大きかったので、満腹度も高いものでした。
南郷水産センターは、ゆったりと過ごせるし、楽しむこと、食べることも堪能出来て、良い施設だなと思います。また機会があれば利用したいと思います。
↓ニジマスの塩焼き
2024年05月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック