2026年06月08日

麺やスエタク@奈良市三条栄町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良市のラーメン店「麺やスエタク」さんです。この日は平日の11時台に訪れました。混雑はしていませんでしたが、数人のお客さんがおられました。

お店は、三条栄町の交差点のところにあります。白いと黄色の看板、暖簾が目印となります。店舗前に駐車場も存在します。

店内は入ってすぐのところに食券機があり、最初に購入するシステムです。カウンターのみの店内はラジオが流れ清潔感があります。男女で切り盛りされ、真面目で丁寧な接客でした。

ラーメンメニューは、鶏そば、煮干しそば、まぜそば、鶏つけめんと、期間限定品(この日は牡蠣そば)。トッピングで値段が変わります。ごはんものや、チャーシュー盛りなどのサイドメニューも存在します。

この日は、特製鶏そば1200円を注文。特製はチャーシュー、味玉が追加となります。

登場したラーメン、泡立った白濁したスープに、レアチャーシュー3枚、味玉、青ネギ、刻み玉ねぎ、穂先メンマがトッピングされています。

スープは鶏の深いコクと、魚介が強めに感じられます。昆布だしなども使われていて、和の雰囲気を感じる落ち着いた味わい。鶏のまろやかさが上手く使われていて、濃過ぎず飲みやすいです。

麺は細めの、ややカールしたものを使用されていて、盛り付けが美しいです。普通くらいの茹で具合で、程よいコシがあり、旨味あるスープとの絡みも良いものです。刻み玉ねぎと絡めると食感や味の変化を楽しむことが出来ます。

レアチャーシューは、やや大判のものを使用されています。厚さもそこそこあり、しっかりとした噛み応え。噛むたびに豚の旨味がにじみ出てきます。味玉もタレの味が染みわたり、穂先メンマも強めの味付けと食感で存在感がありました。

全体的には、鶏の旨味、魚介、和風の出汁をうまく活かした落ち着いたバランスの良い一杯だったと思います。濃いめが好きな方も、あっさりが好みの方も万人に受け入れられそうなラーメンで、末永く人気になりそうなお店です。

↓特製鶏そば
260608-1.JPG

↓チャーシュー
260608-2.JPG

↓麺とスープ
260608-3.JPG

↓お店の外観です。
260608-4.JPG
posted by たぬき at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック