2008年11月01日

浅草寺@東京都台東区

雷門で有名な東京の観光名所「浅草寺」です。出張ついでに行ってきました。本堂落慶50周年で、本尊お前立ちの御開帳が行われていたので、ちょうど関東出張が重なったため、行きました(^^;

浅草寺は、ほとんどのお堂が東京大空襲で焼失し、本堂も昭和33年に再建されたものだそうです。その50周年だとのことです。本尊は絶対秘仏ということで、開帳されないそうです。今回は、お前立ちが開帳されていました。また同時に、寺宝の公開と、伝法院庭園の公開がされていました。

この日は、平日だったのですが・・すごいですね。さすがに東京の観光の定番というだけあって、人人人・・・・休日には、どれほどの人が訪れるんでしょう?

本尊お前立ちの聖観音様は、遠方でしっかり見ることが出来ませんでしたが、小ぶりな像でした。

東京都内では、最古の寺院というだけあり、見るべきところが多く、まわるのに2時間近くかかりました。特に伝法院庭園は広くて・・ 次回行くときは、ゆっくり時間を取れるときに行きたいです。

↓あまりに有名な雷門。記念撮影している観光客でいっぱいでした。
081101-1.JPG

↓参道は人で一杯です。
081101-2.JPG

↓宝蔵門です。人が一杯です。
081101-3.JPG

↓本堂です。この日は、特別開帳だったので、聖観音様と結縁できるようになっていました。
081101-4.JPG

↓伝法院庭園から望む浅草寺・五重塔。とても広く静かな庭園でした。東京ではないような空間です。
081101-5.JPG

↓御朱印です。特別開帳の印が押されています。
081101-6.JPG
posted by たぬき at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社@関東
この記事へのコメント
浅草寺は2回、観光でお参りしましたが
おせんべいと人形焼き買って帰った
記憶しかないです。
あまりに観光化しすぎて
観音様の存在が・・・

昨夜もBSで仏像50選みたいな
番組をしていたので
2時間しっかり見てしまいました。

すっかり仏像に癒されています(^^)
Posted by れみママ at 2008年11月04日 13:48
こんにちは。

私もその番組見ていました。昼間の再放送は半分見ることが出来ませんでしたが・・

夜の部は、兵庫県の達身寺は実際に行ったので・・いろいろと思い出しました。あと、西国三十三所の仏様もいろいろと登場しましたね。粉河寺も大きく取り上げられてましたね。

先週末も、いろいろとお寺巡っていました。そろそろ足の怪我、治りますように・・・と祈りながら、もうそろそろ走れるかな・・と、願っています。
Posted by たぬき at 2008年11月04日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22260068

この記事へのトラックバック