2009年03月13日

新福菜館・本店@京都市・下京区

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京都駅近くにある老舗店「新福菜館」です。隣の「第一旭・本店」とともに朝早くからやっていますね。ラーメン屋で朝早くからやっているのって、この2店舗くらいしか思いつかないです。よく関東出張に行くときなんかに、わざわざ1時間ほど早く家を出て、このどちらかのお店で腹ごしらえしてから出発したりします(^^;

第一旭は、ここ数年たまに行っていたのですが、新福菜館は2,3年ぶりかもしれません。ここは有名な黒い濃い色のスープが特徴ですね。この日は、肉多目(チャーシューメン)をたのみました。

出てきたラーメン、濃い醤油の色に染まっています。そういえば、ここの特大ラーメンは玉子が入っていたはず。。あれが意外と美味しいのに・・と特大にしなかったのを少し後悔。しかし、たっぷりのチャーシューがたまりません。

スープの色は濃いのですが、味はものすごく濃いという感じでも無いです。ただ少し酸っぱい感じがしますね。この味わいがチャーシューや麺にも染み込んでいる感じです。

第一旭とともに、これからも京都のスタンダードラーメンとして、頑張って欲しいものです。

↓黒い色の醤油スープ
090313-1.JPG

↓チャーシュー、麺ともにスープの味、色までもが染み込んでいます。
090313-2.JPG

↓お店の外観。となりは第一旭です。食事時には行列が出来ていることも。
090313-3.JPG
posted by たぬき at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27570281

この記事へのトラックバック