2009年03月14日

俺のラーメン あっぱれ屋@京都府・城陽市

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

城陽市の木津川にかかる山城大橋を宇治・滋賀方面へ行く山道に新しく出来たお店です。車の通過数も多いためか、それなりに客が入っています。

お店は、小さくこじんまりしていますがきれいな雰囲気です。製麺用の部屋があり、自家製麺が自慢のようです。メニューは、スープの味が2種類「こくまろ塩」と「こくまろ醤油」、またそれぞれにチャーシューメンがあるのみです。「こくまろ塩チャーシューメン」を注文しました。

深めの鉢に入ったラーメンが出されます。ちょっとおしゃれな雰囲気です。メニュー名は塩ですが、白濁しています。スープの味をすすると、とても濃厚なトンコツの味がします。塩というより、トンコツ塩です。まろやかでいて、魚介の味がピリっと効いていてすごく美味しいです。

そして自家製麺は独特の太い平打ち麺で、コシがあります。濃厚なスープとの相性もバツグンです。

チャーシューは、よく合鴨ロースなどであるように、外面が胡椒で味付けされています。やわらかく仕上がっていて美味しいです。メンマも長め太めでしっかり主張しています。

郊外にある目立たないお店ですが、スープ、麺、具ともにかなり完成された美味しいラーメンでした。ただ、このお店、営業時間が11時30分〜16時までだそうです。日祝休み。土曜も不定休。なかなか行けませんね(^^;それが難点かな。

↓こくまろ塩チャーシューメン。たっぷりチャーシューと濃厚スープが絶品♪
090314-1.JPG

↓独特の平打ち太麺も美味しいです。
090314-2.JPG

↓やわらかいチャーシューです。胡椒で味付けされていてピリっとしたアクセントに。
090314-3.JPG

↓お店の外観です。
090314-4.JPG
posted by たぬき at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27581557

この記事へのトラックバック