2009年03月17日

大輝@京都市・右京区

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

四条通りの左端、桂川近くにあるお店「大輝」です。京都で食べられるオーソドックスなトンコツベースの醤油ラーメンを食べられるお店です。知り合いに勧められたことがあったので、一度食べてみたかったので、ハーフマラソン後に立ち寄りました。

メニューは醤油と味噌が選べましたが、迷わず醤油を選択。あとチャーシュー追加(チャーシューメン)にしました。お店の人がチャーシューの好みとかを聞いてくださったので、脂身を多めに入れていただきました♪

出てきたラーメンは、第一旭や藤を思い出す、オーソドックスな京都・醤油ラーメン。このタイプのラーメンは、大好きなので期待しちゃいます。

スープは脂分が適度に浮いているのですが、これが意外とドロドロ感も無くコクがあり、めちゃ旨。変な後味も無く、すっきりしています。

ネギ、モヤシは、シャキシャキとした食感。チャーシューはこれでもか!というくらいスープからゴロゴロ出てきます。「第一旭」と比べるとやや大きめに切られているようなチャーシューもうれしいです。脂身を多くしてくださっていたので、トロける美味しいチャーシューがいっぱい含まれていました♪

この日は、運動後でお腹が空いていたのもあって、超美味しくいただくことができました。第一旭で食べるときも、いつも思うんですが、特に特徴は無いようなオーソドックスなラーメンなのに、美味しいだなんて・・かなり完成された一杯なんだと思います♪

↓ベーシックな醤油ラーメンです♪チャーシューたっぷり。
090317-1.JPG

↓脂身が多く、柔らかいチャーシューです。
090317-2.JPG

↓こじんまりとした店舗です。
090317-3.JPG
posted by たぬき at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27659101

この記事へのトラックバック