2009年07月04日

第一旭・寺田店@京都府城陽市寺田

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

老舗店「第一旭」の寺田店。今日、ネットを見ていて知ったのですが、第一旭の直営店といえば、以前は、京都南インター、たかばし、亀岡、寺田の4店舗だったと思うのですが、今は、たかばしと寺田の2店舗は独立採算店となり、厳密には直営店ではないそうです。

よく一番食べた回数が多いラーメン店は、なにだろう?と考えるのですが、私の場合は「第一旭」「天下一品」「まりお流」のうちのどれかだと思います。「第一旭」は高校生の頃まで近所にお店があったため、しょっちゅう食べていた味で、私のスタンダードラーメンです。

寺田店は、ひさしぶりに来たのですが、第一旭の中でも、かなり良い味のお店だと思います。寺田店のメニューは、第一旭のスタンダードな“特製”のほか、FC店によくある“デラックス”や“ターロー”もあります。この日は、普通の特製(並)の肉増しを注文♪

出てきたラーメンは、チャーシュー、ネギが豪快にたっぷり盛られています。見た目も京都・豚骨醤油ラーメンの王道そのもの。美味しそう。

スープを飲むと、これがやはり美味しい!あっさりのようで、とても旨みがあります。スタンダードなのにパンチ力があるこのスープの味わいは、シャキシャキのネギの味と、とってもよく合います。

やや柔らかいゆで具合のストレート麺も京都のスタンダードな味わいですね。そして、麺と麺の間から嫌と言うほど出てくる肉、肉、肉!ボリュームたっぷりのチャーシューは、赤身、脂身がバランスよく混じっていて、たまらない美味しさです。

かなりのボリューム感があり、食いしん坊には大満足のラーメンです。これからも京都を代表するラーメン店として、頑張って欲しいものです♪

↓特製(並)肉増し。チャーシューのボリュームがすごいです♪
090704-1.JPG

↓いくら食べても登場するチャーシュー♪とても満足。
090704-2.JPG

↓お店の外観です。
090704-3.JPG
posted by たぬき at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
第一旭は、長いこと食べてません。
久しぶりに奈良のお店にでも行ってみようかなと思います。
Posted by naraspa at 2009年07月04日 23:49
naraspaさん、こんにちは^^

第一旭は、店によって味がぜんぜん違ったりしますよね^^個人的には、この寺田店が好きです。他にも滋賀のお店とか、何店舗か好きなお店があります^^

ならの第一旭は行ったことないかもしれません。木津は行ったことありますけどね^^
Posted by たぬき at 2009年07月06日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック