2009年08月10日

彩華ラーメン・四条大路店@奈良市四条大路

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

年に何度か訪れる好物の彩華ラーメン。この日は四条大路店です。

いままで訪れたことあることがある店舗は、本店(昔の店舗と今の店舗)、天理西(閉店)、屋台(昔の屋台と、今のオークワの店舗)、やすらぎの道(閉店)、大和郡山(閉店)、滋賀・雄琴店(閉店)、兵庫・芦屋と・・この四条大路店のはず。他にも行ったことがあるかもしれません。行き過ぎて記憶から抜けかけています。

とわざわざ書いてみたのは、彩華の店舗って移転・閉店が多いなぁと思ったからです。この訪れた四条大路店も8月末で閉店、次は三条大路に移転し、9月上旬から営業再開とのことです。

まぁ、しばらくぶりに四条大路店に訪れたのですが、少しメニューが変わっていて、以前、存在したカレーラーメンなどが無くなっていました。

それとチャーシューのトッピングが普通は赤身or脂身のチョイスだったと思うのですが、普通のチャーシュー(赤身?)200円と豚バラあぶりチャーシュー(300円)に変わっていました。

ということで、サイカラーメンの豚バラあぶりチャーシュートッピングを注文。

出てきたラーメン、普通のサイカラーメンに2種類のチャーシューが乗っている雰囲気です。3枚の豚バラ、あと3枚は黒ずんだ色合いで赤身でしょうか??

個人的には、過去に食べ歩いた彩華の店舗の中で、この四条大路店は、味が落ちる方だと思っています。天理のお店や屋台では、野生的なボリュームたっぷりのラーメンというイメージなのですが、ここのお店は、野菜の量も少なく、白菜もややかため、スープも単調な味わいがする気がします。

この日、初チャレンジの新しいチャーシュートッピング。3枚の豚バラはやや小ぶりですが、脂身が多くて柔らかさがあります。あぶりと名づけられていますが、いわゆる流行のあぶりとは、程遠いような・・そこが少し残念。もうひとつの赤身のチャーシューも歯ごたえがよく、まぁまぁ美味しいです。

ただ、屋台とかで出される薄切りの脂身チャーシューと比較するとずいぶん味が落ちる気がして・・・・残念。

個人的には、このスープの味が好きなので、三条大路に移ってからも味を良くして、彩華チェーンの中でも良い味を出すお店になってほしいと思います。

※四条大路店の昔のスタンプカード、まだ使えるようです。1スタンプ20円引きです。貯まってる方は、移転までに使うと安く食べられます(^^)私も、スタンプ貯まっていたので、ほぼ無料で一杯いただきました♪

↓豚バラあぶりチャーシューメン。
090809-1.JPG

↓2種類のチャーシュー。左手前が豚バラあぶり、真ん中のが赤身でしょうか。
090809-2.JPG
posted by たぬき at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
彩華、いろんな店に行ってるんですねー(驚)。
僕も四条大路店、オープン時に行きましたが、イマイチだったので
それから行ってませんねー。
三条大路に移転するんですねー。
たまに食べたい時は本店に行ってます!
Posted by シナ at 2009年08月11日 00:59
シナさん、こんにちは^^

彩華は大好きなので、ブログに載せなくてもちょくちょく行きます(^-^;

個人的には屋台店が好きです。以前は、どのお店もプーアル茶無料だったのに、最近やってないですね。少し残念です。
Posted by たぬき at 2009年08月11日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック