2009年08月20日

お多福@兵庫県佐用町

兵庫県佐用町のローカルフードといえば「ホルモン焼きうどん」。私が播磨に住んでいた頃は、それほど宣伝していなかったと思うのですが、ローカルフードブームなのか佐用町を車で走っていると、いくつかのお店が「ホルモン焼きうどん」と看板を出しています。

このお多福さんは、ホルモン焼きうどんを出すお店でも有名な方なのでしょうか。けっこうお客さんが入っておられました。

メニューは、焼肉屋のようなメニューではじめて来た人には戸惑うような内容かもしれません(^^; 普通に肉の部位(レバー490円、シンゾウ490円etc)がメニューには羅列されています。これはトッピングです。

まず、うどん(1玉120円)に何をトッピングするかでメニューを決めます。メニューを決めるとお店の方がうどんを焼いてくださいます。

この日は、2人で行ったため、うどん4玉+アバラ(牛肉です)、トントロ、ホルモン、ブタのトッピングを選択。

ものすごく豪快な量の焼きうどんがすぐさま調理されて出てきます♪ボリュームたっぷり。うどんは大阪風のソースではなく醤油で味付けられていてあっさりです。それをお店特製のニンニク醤油?のような味付けのタレに付けて食べます。まるで焼肉屋のよう。

それぞれのホルモンやお肉は焼肉屋にも負けないくらいの味で量もたっぷり。特にホルモンはセンマイやミノなどが入っていましたが、一切れが大きく大満足♪

ボリュームたっぷり食べたい方にオススメのローカルフードです。兵庫県はローカルフードが多いですね♪また、いくつか巡りたいです。

↓豪快に盛られたホルモン焼きうどん
090820-1.JPG

↓焼肉のようにタレを付けて食べます。タレをつけなくても薄味の醤油風味に味付けられています。
090820-2.JPG

↓メニューはこんな感じです。
090820-3.JPG

↓お店の外観です。
090820-4.JPG
posted by たぬき at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 播磨
この記事へのコメント
美味しそうな焼うどんですね。
夜中に見るんじゃなかった。
お腹が…(*-*)
Posted by naraspa at 2009年08月23日 03:11
naraspaさん、こんにちは^^

ボリュームがある焼きうどんです^^ぜひ、ひまわり畑を見に行ったついでにでも食べてください^^
Posted by たぬき at 2009年08月23日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック