2009年08月24日

ベアレン(ベアレン醸造所)

知り合いにいただいた岩手・盛岡市の地ビール「ベアレン醸造所」の商品です。

ここの醸造所のホームページとても面白いです。本当のビール好きが作ったビール醸造会社だそうです。設備投資にかけるお金が少なかったため、本場ドイツで廃業した小さな醸造所の、古い設備を買い付けに行く話しなどが掲載されており興味深いです。

本場ドイツで1900年代前半に用いられていた設備を用いているため、醸造法もかなり古風な手法を用いているそうです。

さて飲んだ商品は3種類。

まず「ベアレン・ビター」。やや褐色がかった色合いのエール系のビールです。ビターと名がつきますが、ものすごく苦味が強いという感じではありません。意外とすっきり感も強いです。それと独特のマイルドな舌触りがものすごく心地よいビールでした。

↓ベアレン・ビター
090824-1.JPG

次は「ベアレン・アルト」。こちらはより濃い褐色系のビールです。良い香りと、奥の深いなめらかな味わいです。このビールも独特の心地よいマイルドな舌触りがします。ここの醸造所特有なのでしょうか。

↓ベアレン・アルト
090824-2.JPG

最後に「ベアレン・クラシック」。これが一番メインの商品のようです。日本人にも親しみやすいラガービールです。苦味が強くノド越しもよく、ノドにググっときつい一発を受けるようなパンチ力のあるビールです。他の2種類に感じたなめらかな舌触りではなく、非常にドライな感じのビールでした♪

↓ベアレン・クラシック
090824-3.JPG
posted by たぬき at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ビールなど
この記事へのコメント
ホントに面白いHPですね。
こんな会社のビールなら飲んでみたいです。
Posted by naraspa at 2009年08月24日 22:54
naraspaさん、こんにちは^^

ビールへの情熱を感じますよね^^味もかなり良かったので、なかなか手に入らなそうですが、また飲んでみたいです。
Posted by たぬき at 2009年08月25日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック