2009年09月20日

まりお流@奈良市尼辻町(5)

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

尼辻の「まりお流」さん。9月上旬に訪れた時の記録です。この日は無性にコッテリ系が食べたくなって訪問(^-^;

この日は平日だったこともあり、創作メニューは出てませんでしたが、平日限定のつけ麺などがメニューにありました。個人的には、まりおさんは、やはり豚骨が美味しく感じて、創作メニューは当たりはずれが大きい気がします。

この日は気分的にこってり豚骨系で!と決めていたので、まりお流さんの定番メニューのひとつ「濃厚とん塩」のチャーシューメンを注文。

出てきたラーメンは、見るからに濃厚で重そうな豚骨ラーメン。いつもどおり、ごろごろと厚切りのバラ肉チャーシューが浮かんでいます。

スープは、マイルドでトロトロ。ここのラーメン、たまにくどすぎることがあるんですけど、この日のスープは丁度良いこってり感。

そして、麺がやはり良い感じ♪濃厚豚骨としっかり合う柔らかめの中太麺。このスープと一体化する食感は、長年の研究の結果なんでしょうね。

押熊のお店で、店長が新しい自家製麺を作ったから食べてくれと頼まれたことを思い出します♪今の麺は、自家製麺ではなく、特注だそうです。

チャーシューは、いつもどおりボリューム感があり、味付け、歯ごたえ、ジューシーさとも上々♪昔は、2種類のチャーシューが乗っていたりしましたが、最近はこの厚切りバラ肉で統一されているような気がします。

まりお流さんのメニューは、いっぱいありますが、スタンダードな豚骨メニューが美味しい気がします♪

過去の訪問記録
1回目
2回目
3回目
4回目

↓濃厚とん塩ラーメン。マイルドな濃厚スープが良い感じ。
090920-1.JPG

↓ゴロゴロ入っている厚切りチャーシュー。お腹いっぱいです♪
090920-2.JPG
posted by たぬき at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
叉焼おいしそう。
近々、行って見ますね。
Posted by naraspa at 2009年09月21日 22:12
naraspaさん、こんにちは^^

まりお流は、コテコテドロドロで、当たり外れも激しい気がしますので、当たりのときに行かれることをお祈りします(^-^;
Posted by たぬき at 2009年09月22日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック