2009年09月28日

第一旭・直営亀岡店@京都府亀岡市篠町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

個人的に大好きで、たまにたまらなく食べたくなる「第一旭」。直営系の4店舗の中で、この亀岡のお店だけ入ったことが無くて、ずっと行きたいと思っていました。

しかし直営亀岡店という“直営”は、昔から付いてたのでしょうか?昔は、普通に亀岡店と言ったような。。直営と付けた方が客入りは良いのでしょうか。

店に入ると、店員の気持ちよい掛け声と、第一旭っぽくないきれいな店内に驚き(笑)店員の受け答えもハキハキしていて、非常に好印象です。

メニューは、直営系の店舗の中では、南インター店と同じく味噌系のラーメンなどもあるのですが、いつもどおり普通の特製醤油+肉増しを注文♪

さて、いつもの特製ラーメンが出てきました♪寺田店たかばし店に比べると肉増しにしては、ボリュームが少ない気もします。それとモヤシの量が多めですね。

スープを飲むと、昔からの京都代表の豚骨醤油味♪他の第一旭の店舗と比較すると、やや脂分控えめな感じでしょうか。味わい深いわりに、あっさりしています。注文の際に、脂分の多さを聞かれるので、こってり食べたい方は、脂多目で注文した方がいいかもしれません。

そしてチャーシューは、見た目ボリューム少な目に見えましたが、第一旭をなめてました・・・と思わず言ってしまいそうなくらい、鉢の中からゴロゴロとチャーシューが出てきます。脂身、赤身のバランスが良い数種類の肉が混ざっていて、非常に食べ応えがあります。

麺もいつもの柔らかめのストレート。この麺とこのスープが好きなんですよね♪

幼い頃から慣れ親しみ何度も食べている第一旭の味♪これからも食べ続けたいと思うラーメンでした。

↓澄んだ色の醤油スープにチャーシュー、モヤシ、ネギたっぷり。
090928-1.JPG

↓チャーシュー盛りだくさん。
090928-2.JPG

↓内装も外装もきれいな活気のある店舗でした。
090928-3.JPG
posted by たぬき at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
チャーシュータップリですね。
小さい頃、最初に美味しいと思った味って変わりませんよね。時代に流されないお店も立派です(^^
Posted by naraspa at 2009年09月29日 23:51
naraspaさん、こんにちは^^

実は高校時代に食べすぎたからか、一時期、第一旭はもう食べたくないと思っていた時期がありました(笑)でも今は、無性に食べたくなるラーメンだったりします♪
Posted by たぬき at 2009年09月30日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック