2009年10月16日

新進亭・一乗寺店@京都市左京区一乗寺

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

白味噌ラーメンで有名な「新進亭」さんです。少し前まで京都市役所前にもお店があったのですが、閉められました。このお店は、京都市役所前のお店の方の兄弟がされているそうです。

京都市役所前の方のお店の店長さんは市民ランナーでしたので、一度お話したいな・・と思っていたら、閉店されていてショックでした。閉店の理由もランニング中の怪我が原因だとか・・・

ただ閉店時、京都新聞に、これからは左京区の店をたまに手伝うと記事に出ていたので、楽しみにしていたのですが、この日はおられず残念。それは、いつかのお楽しみに取っておきます。

さてメニューは、名物の白味噌ラーメンのほか、普通の味噌ラーメン、中華そば、塩ラーメンなど複数のメニューがあります。迷わず一番のオススメメニューでもある白味噌のチャーシューメンを選択。

出てきたラーメンは、たっぷりのネギ、モヤシの上にさらにドカンとチャーシューが乗った迫力のあるラーメン。スープの色は、白く濁っていて、そぼろ肉が浮いています。

スープは、白味噌の上品な味わいかな?と思いきや、とても濃厚です。白味噌の独特の甘さが良い具合に一味のピリ辛味で引き締められていて、さらにそぼろ肉の旨みが効いています。

また具として入っている細切れの玉ねぎとモヤシが良いアクセントとなっています。札幌の味噌ラーメンとはやや違う独特の風味ですが、非常にまろやかでコクがあります。

麺は、細麺ストレート。京都によくあるタイプの麺で、柔らかめにゆでられています。

そしてチャーシューが、またボリュームたっぷりな上、脂身の部分と脂身の少ないモモ肉がバランスよくトッピングされ食べごたえたっぷり。白味噌スープの深い味わいと絡めて食べると美味しさもアップします♪

とても満足度の高いラーメンでした♪いつかランナーの元店長とお話できる日を楽しみにしています。

↓白味噌ラーメン(チャーシューメン)
091016-1.JPG

↓チャーシューは食べごたえバツグン。
091016-2.JPG

↓白味噌スープです。
091016-3.JPG

↓お店の外観です。隣は「京都ラーメン軍団」
091016-4.JPG
posted by たぬき at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
山盛りのチャーシュー。凄いです!
白味噌スープは京都らしい一品ですね。
Posted by naraspa at 2009年10月18日 00:34
naraspaさん、こんにちは^^

とても美味しいラーメンでした^^
白味噌は上品なのかな?と思いつつ逆な印象で、それも良かったです^^
Posted by たぬき at 2009年10月18日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック