本尊の千手観音様は、15センチくらいの小さな像です。わんぱく坊主のようなお顔をされていて、かすかに微笑んでおられます。見ていると元気が沸くようなお顔です。
この日、本堂の前の樹齢450年の「火伏の銀杏」は、見事に黄色く輝いていました。見上げると圧倒されそうな大きさです。その他、モミジをはじめとする紅葉も丁度見ごろ。それほど広くなく、参拝客も少ない境内ですが、非常に美しい景色となっていました。
↓本殿です。
↓樹齢400年という桂の木。
↓大銀杏の美しさには圧倒されました。
↓境内のいたるところのモミジが色づいていました。
↓今月上旬に訪れた際にいただいた御朱印です。

椛も一番綺麗な時に行かれましたね。
奈良公園の東大寺近くの浮雲園地も、今日通ったらこの位の紅葉でしたよ(^^
奈良公園、今週末もきれいでしょうね。今週末、大仏マラソンがあるので見学に行くか迷っています。