2009年12月10日

圓照寺(円照寺)@奈良市山町

奈良公園から、天理へ向かって走った日。

前日の雨で、地面がゆるい場所があったので、一部は東海自然歩道と書かれた自然歩道、一部は県道などのアスファルトを選んでこのあたりが北・山の辺の道になるのかな?と適当にランニング。

途中ハイキングされている方が数人おられ、挨拶を交わしました。ランニングしている人とは、天理までの間、1人もすれ違わず。珍しいこともあるものです。

奈良公園から1時間もたたないうちに円照寺のバス停までたどり着きました。非公開の寺院というのは、知っていたのですが、車で来ると参拝することはないな・・・と思い、少し眺めていこうと参道を走ります。

走って、2,3分で境内に着きます。拝観不可と書かれていましたので、門の付近から白砂を敷き詰めた境内を眺めました。紅葉の終わりの時期、散った葉が屋根に降り積もり美しかったです。

本堂の脇には太師堂がありました。本当に静かなお寺でした。

↓山門です。
091210-1.JPG

↓山門の横の落葉が美しかったです。
091210-2.JPG

↓境内の横から続く山道を少し進むと大師堂があります。
091210-3.JPG

↓太師堂
091210-4.JPG
posted by たぬき at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社@奈良
この記事へのコメント
山之辺の道を走ると色々見ながら走れるから良いですね。
山之辺の道のイラストマップが近鉄奈良駅や観光案内所などで配られているので又走ろうと思った時はゲットして下さいね(^^
Posted by naraspa at 2009年12月11日 01:00
naraspaさん、こんにちは^^

前から山之辺の道走って見たくて、イラストマップとか地図とか、実は持っているんです。今度は持って行きますね。

意外と走るとき、地図とか紙をランニングバックから出したりしまったりが、めんどくさくて・・(笑)ついつい、地図とかは置いて走っていってしまいます(^-^;
Posted by たぬき at 2009年12月12日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック