2009年12月12日

北乃家@奈良県天理市川原城町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

走ってたどり着いた天理。天理へは車以外では来たことが無いので、天理の商店街は初めて歩きました。

その中にある札幌ラーメンやジンギスカンがいただける「北乃家」さん。以前「喜多来」という札幌ラーメンのお店をしておられた方が移転されて、こちらで同じラーメンをされています。「喜多来」も行きたいと思いつつ行けていなかったので、非常に期待が高まります。

メニューは、ジンギスカン、鍋、北海道の魚、珍味などに混ざり、ラーメンメニューがあります。夜、飲みに来ても美味しそうです♪

ラーメンメニューは、札幌味噌のほか、醤油系、塩系のラーメンがあります。その他、喜多来そばというメニューもあります。この日は、札幌味噌チャーシューメンをオーダー。

出てきたラーメンは濃厚そうな味噌スープ。濃くて、スープの中が見えません。そこに4枚のチャーシューが入っています。

スープを飲むと、ややピリ辛な味付けで濃厚な味噌の風味が生きています。札幌で食べ歩いたとき、どのお店もそぼろ肉が多く入っていましたが、この店は、やや少なめでした。

過去に食べた札幌のお店で言うと「すみれ」のラードを抜いて、ずいぶんおとなしくした感じなのでしょうか。「武蔵」に近いかも。これはこれで非常に良い感じのスープでした。

麺は、中太の縮れ麺。札幌で食べたときも麺のコシの強さと太さに驚きましたが、ここの麺はそれほど太さはなく、しかしコシはかなり強いです。モチモチした食感と縮れ麺ならではのスープと絡む感じが良かったです。

具は、もやしが多めで、玉ねぎ、玉子などが入っています。玉子は半熟でなかなかのもの。そして玉ねぎとそぼろ肉は、旨みがありスープをよりよくする存在です。

そしてチャーシューは、ものすごく大判です。味付けは、昔ながらの焼き豚という感じですが、大きいだけに食べごたえがあります。

以前、札幌でラーメンを食べて以来、札幌ラーメンは、かなりやみつきになったのですが、関西ではなかなか食べることが出来ません。。ここのお店は、かなり良い感じだったので、また機会があれば訪れたいと思います。

↓札幌味噌チャーシューメン。
091212-8.JPG

↓モチモチとした縮れ麺。
091212-9.JPG

↓大判のチャーシュー。
091212-10.JPG

↓お店の外観です。
091212-11.JPG
posted by たぬき at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
ここのラム丼やジンギスカンもリーズナブルなので機会があったら食べてみてくださいね(^^
Posted by naraspa at 2009年12月12日 23:33
naraspaさん、こんにちは

私も昨年、札幌で食べるまで知らなかったんですけど、札幌で食べるジンギスカンてまるでファーストフードのようにお手軽・格安な感じなんですよね。

そのときの写真は残っているんですけど、ブログにはアップしていないみたいですね(^-^;

ここでも一度食べてみたいです。魚も美味しそうなネタがありましたし、個人的にサッポロビールが好きなので、これからも気になるお店です。
Posted by たぬき at 2009年12月13日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック