2009年12月17日

天理スタミナラーメン・本店@奈良県天理市櫟本町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天理のスタミナラーメンの有名チェーン店。その名も「天理スタミナラーメン」です。

個人的には、スタミナラーメンでは彩華のほうが好きで、いつも彩華ばかり行ってます。天スタは、屋台や他の店舗は食べたことがあるんですが、本店では食べたこと無いなぁ・・と、ふと思い訪問。店内は予想以上に広くてきれいで驚きます。

メニューは他の店舗と同じです。スタミナラーメン、味噌、豚骨、つけ麺があります。以前、豚骨を食べたことがあって、それなりに美味しかった記憶があるので、少し気になりましたが、この日は初心貫徹でスタミナラーメン(チャーシューメン)を注文。

出てきたラーメンは、鉢一杯にバラ肉チャーシューが載っています。スープが見えないので、すぐにはスタミナラーメンとは分からないのですが、チャーシューをかき分けると、スタミナラーメンそのもの。具に白菜がたっぷり。ニラ、ニンジン、豚肉などがたっぷり入っていてピリ辛そうな色合いです。

スープの味わいは、彩華と比較するとずいぶんおとなしめ。こちらのお店は豚骨ベースなのでしょうか。豆板醤が効いていてピリ辛なのですが、マイルドな味わいもします。ニンニクの味わいもそれほど強くはありません。

具の豚肉はやわらかくて美味です。ただ個人的にいつも思うんですが、白菜が彩華に比べると貧弱なような。。固くて、味わいがなくて、量も少ない気がします。そこが改善されればなぁ・・と思います。麺は、やや細のストレートで、歯ごたえもよくなかなかいけます。

チャーシューは、脂身の多い部分で、濃い目に味付けられています。噛むと脂とともに旨みがにじみ出てくる感じで、なかなか良い出来だと思います。

個人的に彩華の少し乱暴な感じの味わいが好きなのですが、天スタのラーメンはマイルドで万人受けするタイプのスタミナラーメンかなと思います。これから寒くなる時期に食べたいラーメンのひとつです。

↓チャーシュー一杯のスタミナラーメン。
091217-1.JPG

↓チャーシューの下は、ピリ辛白菜たっぷりです。
091217-2.JPG

↓チャーシュー。
091217-3.JPG

↓具の豚肉です。
091217-4.JPG

↓お店の外観です。
091217-5.JPG
posted by たぬき at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
私も天スタの白菜は、炒め足り無い気がします。
Posted by naraspa at 2009年12月19日 18:02
naraspaさん、こんにちは^^

天スタ、少しひさびさに食べました。思っていたよりも良かった気がします。これからは寒い季節なので、ラーメンめぐりも楽しそうです^^
Posted by たぬき at 2009年12月20日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック