2009年12月26日

第一旭・たかばし本店@京都市下京区東塩小路向畑町(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

約1ヶ月前に訪れた第一旭のたかばしのお店です。第一旭は好きなので、たまにふらっと訪れます。

この日は、午前10時くらいだったでしょうか。ふとラーメンを食べようと思ったのですが、10時台から営業しているお店・・となると京都駅付近では、ここと隣の新福さん、少し離れた大栄さんくらいしか思いつかず、ここを訪れました。早朝から営業されているのは本当にうれしいです。

この日は、お腹が空いていたので「特製ラーメン」(大盛り)を注文。他の第一旭と違い、たかばしのお店は特製が大盛りなんですよね。いつもどおり肉増しにするか迷いましたが、この日は肉増しはやめました。

しばらく待つと、いつもどおりのスタンダードな京都ラーメンがやってきます。醤油の色合い、焼豚の量の多さ・・美味しそうです♪

スープは、醤油のストレートな味わいと豚骨由来の旨みが生きていいます。いろんな第一旭の店舗の中でもやはり1、2を争う味だと思います。昔ながらのスープですが、飽きの来ない味です。

チャーシューも多く入っていて、脂身、赤身がバランスよく含まれていていい感じです。

麺は京都特有の柔らかめの中細ストレート。私は昔から食べてきた、この食感が好きだったりします。

何度食べても飽きないスタンダードラーメン。次に来るときは肉増しにして、あのボリューム感たっぷりのチャーシューを味わいたいと思います^^

↓過去の訪問記録
第一旭・たかばし本店(1)

↓王道を行く京都ラーメンです。
091226-1.JPG

↓焼豚の量が多いのもうれしいです。
091226-2.JPG
posted by たぬき at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック