2009年12月28日

梅光軒・奈良店@奈良市大宮町(2)

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

しばらくぶりに訪れた旭川ラーメンのお店「梅光軒」。ここの塩ラーメンが好みです。

スープは、塩、醤油、味噌のから選べ、普通のラーメンor野菜ラーメン、チャーシューメンから選択できます。この日は、いつも塩野菜ラーメンをいただくので、たまには別のものをと思い、塩チャーシューメンを注文。

出てきたラーメン、やや白く濁った塩味のスープに大判のチャーシューがどっさりとトッピングされています。

スープは、わずかに魚粉が浮いています。塩の甘みとわずかに感じる魚介の味わいが合わさり、あっさりながらも旨みがあります。

麺は、柔らかめの中太縮れ麺。優しいあじわいのスープとマッチしている麺です。

そしてチャーシューは、塩ラーメンと合うように薄味に味付けられています。赤身部分が多いのですが、噛むとしっかりとした肉の味わいを感じることが出来ます。大判なだけに、意外とボリューム感を感じることが出来る一品です。

その他の具では、極太のメンマが味付けもよく脇役にならないくらいの存在感が有ります。

個人的に、ここのスープは非常に好みなので、幾度と無く訪れたいお店のひとつです。

↓過去の訪問記録
梅光軒(1)

↓塩チャーシューメン。
091228-1.JPG

↓大判のチャーシュー。
091228-2.JPG

↓極太のメンマと縮れ麺。
091228-3.JPG
posted by たぬき at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
塩チャーシュー美味しそう@@;
塩ラーメン大好きです^^
今度は、奈良OFFでラーメン食べ歩きしましょう^^
Posted by 小池 at 2009年12月31日 00:07
小池さん、こんにちは^^

奈良の塩ラーメンでは、このお店が好みです。あっさり味で旨みがあってなかなかいけますよ^^
Posted by たぬき at 2009年12月31日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック